■まちかど救急ステーション
まちかど救急ステーションとは、泉州南消防組合管内の施設や事業所で、所有または設置されている自動体外式除細動器(AED)をまちかど救急ステーションとして登録していただき、119番通報時に、その情報を指令センターのオペレーターから直接通報者に伝えることで、緊急時のAEDの使用を促進し、救命率の向上を図るものです。ぜひご登録ください。
問合せ:泉州南広域消防本部救急課
【電話】072-463-5111
■大規模災害時に一人でも多くの命を救うために
消防指令センターでは、大地震や風水害などの大規模災害時に多くの119番通報を受けたとき、限られた数の消防車や救急車を、緊急度の高い災害場所や重症の傷病者のもとへ優先して出動させるため、非常時コールトリアージを運用します。オペレーターが、災害や傷病者の緊急度を通報段階で判定し、出動の可否・優先順位を決定します。
非常時コールトリアージの運用中は、通常の出動体制と異なりますので、ご理解をお願いします。
問合せ:泉州南広域消防本部指令課
【電話】072-469-0119
■点検していますか?住宅用火災警報器
住宅火災による死者の大部分は「逃げ遅れ」が原因です。住宅用火災警報器は、火災をいち早くお知らせし、あなたの命を守ってくれますが、電化製品のため電池切れや故障などで作動しない場合があります。
いざというときに正常に作動するように、定期的な点検が必要です。また、製造年から10年を経過している場合は、本体を取り替えるようお願いします。
〇作動確認方法
・本体の点検ボタンを押す
・点検ひもを引く
※警報音が鳴れば正常に作動しています。
問合せ:泉州南広域消防本部予防課
【電話】072-469-0886
<この記事についてアンケートにご協力ください。>