ネット通販の代引き配達のトラブル急増中
■事例1
SNSの広告でくせ毛に効くヘアアイロンが紹介されていた。二つ買うと安くなるので二つ注文した。代引きで商品が届いたが全く効果がない。サイトは消えていて、送り状に書いてあった返品交換連絡先の2次元コードを読み込んで連絡したが返事がない。電話もしてみたが誰も出ない。
■事例2
大手ネット通販のショップでシャワーヘッドを注文したが、すぐに販売者から注文をキャンセルされた。その後代引きでシャワーヘッドが届き、家族がお金を払って受け取ってしまった。しかし注文したものとは違う商品だった。大手ネット通販に連絡したら注文はキャンセルされているし、代引き発送はしていないと言われた。
■アドバイス
・代金を支払って商品を受け取ると宅配業者からの返金は困難です。代金を支払う前に送り状を確かめて知らない業者からの商品は受け取らないようにしましょう。
・通販サイトには事業者の名称、所在地、電話番号などを表示するよう義務付けられています。初めて利用する通販サイトでは電話をかけて信用できるか確認するなどの慎重さが必要です。
・注文確定前の「最終確認画面」は必ず、スクリーンショットなどで保存しておきましょう。
・SNS広告には、偽サイトの広告や詐欺広告が紛れ込んでいます。注文する前に販売店などを検索してみましょう。
問合せ:阪南市消費生活センター
【電話】072-489-4514
<この記事についてアンケートにご協力ください。>