イベントやまちの話題を紹介。市ホームページ「街フォト」もご覧ください。
■#1 敬老と介護予防のイベントすこやかフェスタ
9/30、敬老を祝い、介護予防を啓発するイベント「すこやかフェスタ」が生涯学習センターで開催。約300人の市民が、もてもて筋力アップ体操や血管年齢測定を体験したり、介護予防講演会に参加したりして、健康について理解を深めました。
■#2 多機能型消防団等訓練施設 完工式で団員らが初訓練を披露
富田分署の建て替えに合わせ、整備を進めてきた府内最大規模の多機能型消防団等訓練施設が完成。9/28、完工式が開催され、消防団員の研修やポンプ操法訓練、放水訓練などが実施可能なスペースがお披露目されました。
■#3 水害から市民を守ること誓う 淀川大塚切れ発生の伝承式
10/1の大塚切れ発災日に合わせ、淀川堤防にある洪水記念碑前で伝承式を開催。大塚切れは、大正6(1917)年、大雨で堤防が決壊し甚大な被害をもたらした災害で、この教訓を風化させず、水害から市民の生命・財産を守り続ける決意を再確認しました。
■#4 阪急阪神ホールディングスと包括連携協定を締結
市は10/8、阪急阪神ホールディングス株式会社と魅力あふれるまちづくりなどを目的とした包括連携協定を、阪急京都線沿線の自治体として初めて締結。今後、駅周辺や沿線におけるまちづくりをはじめ、さまざまな分野で連携を図ることとしました。
■#5 渡辺明九段と稲葉陽八段大会への意気込みを語る
10/12に行われた「将棋日本シリーズJTプロ公式戦準決勝第一局大阪大会」を前に、10/11、同大会で対局する渡辺明九段と稲葉陽八段が市を訪問。両棋士は、新関西将棋会館完成への期待や大会への意気込みを濱田市長に語りました。
■#6 不審者から子どもを守る川西中校区で合同訓練
川西中学校で10/11、同中学校と川西・津之江小学校の教職員が合同で、不審者が校内に侵入した際の組織的な対応力向上を目的とした訓練を実施。さすまたを使った訓練などを行い、事後研修では課題の共有が行われました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>