■再エネ・省エネ機器導入に補助金も活用
市は再エネや省エネ機器の導入にかかる費用を一部補助しています。
◆太陽光発電システム+V2Hを導入した
古川猛嗣さん、由香さん(令和5年度導入)
○簡単管理 売電で月々プラスにも
新築の家を建てるときに、夫婦で太陽光発電とV2Hの設置を決めました。工務店に相談した際、設置費用に国や市の補助金があることを知り、後押しに。スマホやタブレットで蓄電量や消費電力の状況・金額が簡単に管理できます。余った電力を売ることで月々プラスになることも。自家発電・充電しているので、防災の面でも心強く、ぜひ皆さんにお勧めしたいです。
※V2H(Vehicle to Home)とは、電気自動車などのバッテリーにためている電力を自宅でも使えるようにする機器のこと
◆ペレットストーブを設置した
本田裕一郎さん(令和4年度導入)
○火を楽しむ暖かな暮らし方
我が家ではオール電化の仕様のため、子どもたちにリアルな火を知ってほしい、と考えペレットストーブに興味を持ちました。補助金もあり、環境にも優しいと聞き、購入を決定。周囲の家への配慮やペレットの購入・置き場所が必要ですが、それでも火と過ごす日々がとても楽しいです。
※ペレットとは、乾燥した木材を細粉し圧縮成形した木材燃料
◆窓の断熱改修をした
小須田修平さん(令和5年度導入)
○すきま風がなく快適に
二重窓にしてから1回冬を越しましたが、以前と比べて部屋が段違いに暖かくなりました。暖房も少し緩かくする程度の使い方で十分です。室内で飼っている猫のトラピーも快適そうに過ごしています。
■エコハウス補助金 「スマートに購入」
ID:001909
市は、次の機器の導入費用の一部を補助しています。省エネ機器購入の際は、ぜひ活用してください。また、国の補助金と併用できる場合もあります。
(申請時点で一部が予算に達している場合あり。要問い合わせ。その他要件あり。詳細や最新情報は市ホームページへ)
▽補助(上限)
・太陽光発電システム+蓄電池 10万円
・太陽光発電システム+V2H 10万円
・太陽熱利用システム 10万円
・ペレットストーブ 10万円
・窓の断熱改修 5万円
・V2H(単独設置) 5万円
・雨水貯留タンク 1万円
申込:2/28(金)までに窓口で(事業の完了日から31日以内)
※エネファーム(3万円)は受け付けを終了しています(11/13時点)
問合せ:環境政策課
【電話】674-7486
■わが家でやっている冬のあったか省エネ
市民の皆さんから自宅で取り組んでいる温かく過ごすこつを聞きました
※アンケートは(1)8/28~9/15に市ホームページ簡易電子申込、(2)10/8~10にLINE市公式アカウントで実施。回答者(1)96人(2)45人の中から、抜粋し一部補正して掲載しています
○スープ
コンソメ味の野菜たっぷりスープをよく作ります。栄養も取れ体も温まり、冷え性を改善できます。
○巻きスカート
薄手の毛布にかわいいベルトを着けて、巻きスカートにして家の中ではいています。とても暖かいですよ。
○ランニング
ランニングして寒さに強い体を作ってます。こもって動かないでいると太るし、体型維持にも良いです。
○レッグウオーマー
レッグウォーマーで足首を温めると全身が暖かくなり、寝ているときも足先を圧迫しないのでとても寝心地が良くてお勧めです。
○こたつ
電気代が上がり去年からこたつデビュー。普段は家族みんながバラバラの部屋にいるけど、こたつデビューした去年は家族5人でこたつに入り勉強やゲーム。家族団らんにもなって、すごく電気代が安くなりました。
○集まる
部屋に集まってテレビを観たりゲームしたりするだけで熱気がプラスされます。
■たくさんのすてきなアイデアをありがとうございました。
○その他意見の多かったアイデアを紹介
・猫と一緒に寝る
・キムチ鍋など辛い料理
・プチプチを窓に貼る
・早めに寝る
・ダンスや体操、ストレッチ
・靴下を2枚履き
・背中や腰にカイロを貼る
環境政策課 藤本遼さん
・今年の冬から一つチャレンジ
省エネの取り組みは、決して難しいことではなく、身近で手軽に、しかもお得で楽しみながらできること。今号のアイデアを参考に、ぜひ今年の冬から一つチャレンジしてみてください。
問合せ:環境政策課
【電話】674-7486
<この記事についてアンケートにご協力ください。>