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最近のスマホの通信契約には、通信オプションやデータ通信料を自由に選択することで、料金を抑えられるプランなどがあります。低価格でスマホを使用できるメリットもありますが、サービス内容が利用者の認識と異なっていたために、トラブルになるケースが増えています。
●自分で手続きできない…(男性、70代)
2年前からスマホの低価格プランを利用している。支払い方法を変更したくてお店に行ったら、「店舗ではできない。自分でネットからしてください」と言われた。スマホ操作に慣れていないので、自分で手続きができない。
■消費生活センターからのアドバイス
オンライン専用の低価格プランは、申し込みから各種変更手続き・解約などを全てネットで行うものが多いです。契約後のトラブルを避けるためにも、スマホの通信契約を選ぶ際は、料金だけでなく、サービス内容なども確認した上で、自分に合ったプランを選ぶようにしましょう。
▽契約する際の確認ポイント
・通信サービスの内容と料金
・通信サービス以外の契約内容
・店舗や対面でのサポートがあるか
・各種手続きや問い合わせ方法
問合せ:消費生活センター
【電話】682-0999
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