文字サイズ
自治体の皆さまへ

議会報告

3/25

千葉県九十九里町

■第4回 12月議会定例会
会期:12月1日~6日

本定例会では、議案8件の審議と6議員からの一般質問が行われました。町長が提案した議案は原案のとおり可決されましたので、概要をお知らせします。
※一般質問の概要については、「議会だより」でお知らせします。

◇令和5年度の補正予算(議案第1~5号)
(単位:千円)

○九十九里町国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定について(議案第6号)
・「全世代対応型の持続可能な社会保障制度を構築するための健康保険法等の一部を改正する法律」および「全世代対応型の持続可能な社会保障制度を構築するための健康保険法等の一部を改正する法律の一部の改正に伴う関係政令の整備に関する政令」が公布されたため、「九十九里町国民健康保険税条例の一部を改正する条例」を制定。

○九十九里町特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について(議案第7号)
・「就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律」が改正され、また、「特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業並びに特定子ども・子育て支援施設等の運営に関する基準」の条文見直しが行われたことに伴い、「九十九里町特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例」を制定。

○財産の取得について(議案第8号)
・町消防団第8分団第3部に配備する消防自動車の購入契約を締結するにあたり、地方自治法第96条第1項第8号及び議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第3条の規定により議決。

■定例会のお知らせ
3月定例会
日時:3月1日(金)午前9時30分開会予定
場所:役場 3階 議場

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU