文字サイズ
自治体の皆さまへ

PHOTO NEWS まちの話題

31/33

愛知県岩倉市

■元気な気持ちをいつまでも
9月16日(土)、アデリア総合体育文化センターで4年振りとなる敬老会が行われました。
式典では、市内で80歳以上の人が4,000人を超えていることや、今年100歳以上になる人が25人もいることに驚きの声が上がっていました。
式典のあとは、上方落語で笑い、演歌で懐かしの曲を口ずさんで大いに楽しんでいました。
帰りにはお土産ももらって、笑顔で帰る様子がありました。

■五条川の桜について学ぼう
岩倉市の誇る五条川沿いの桜に対して、より興味・感心を持ってもらうための勉強会、さくらワークショップが9月23日(土・祝)に行われました。
樹木医の篠ヶ瀬享さんを講師に実際の桜を見ながら桜とは一体どういう木なのかというところから始まって、その桜を維持していくためにどういうことが必要なのかを学びました。
岩倉五条川桜並木保存会の皆さんの努力によって弱った桜から新しい幹が元気に育っている桜の説明を受けた時には感心の声が上がっていました。

■よ~く狙って
9月30日(土)、神明ふれあい広場で「児童館母親クラブ行事みんな楽しくモルックであそぼう!」が行われました。
モルックは、フィンランド発祥のスポーツです。モルックという木の棒を投げて、数字のついた木製のピンを倒して点数を取り合います。
参加した人は、初めに投げ方の練習を行った後、チームでの対抗戦を行いました。
シンプルながらも奥深いモルックに会場は、大盛り上がりとなりました。

■甘くて美味しいね
9月23日(土・祝)、生涯学習センター料理室で岩倉市国際交流協会主催の「トーマスと素敵にワッフルタイム」が開催されました。
参加した人は、ベルギー出身の国際交流員のトーマスから、本場のリエージュワッフルの作り方を教えてもらい、焼き上げました。
甘くていい香りがするワッフルを食べると「おいしいね!」という声がたくさんあがっていました。

市ホームページ内イベントアルバムでもイベントや行事の様子を紹介しています。
※二次元コードは、本紙をご覧ください。

広報に掲載した写真をさしあげます。
申込先:秘書企画課広報広聴グループ
【電話】38-5802

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU