■相談窓口
■医療費が高額になりそうなときは相談
国民健康保険及び後期高齢者医療制度では、入院などにより医療機関での医療費の支払いが高額になりそうな時は、あらかじめ保険医療課で申請を行い、「限度額適用・標準負担額減額認定証」の交付を受けて医療機関の窓口に提示していただくと、医療機関での窓口払いが自己負担限度額までとなります。
また、所得の区分により入院したときの食事代等が減額になる場合があります。
自己負担限度額等についてや「限度額適用・標準負担額減額認定証」の交付を受けることができるかどうかは、世帯の状況や所得により判定しますので、必要な方は保険医療課までお問い合わせください。
問合せ:保険医療課
【電話】0745-44-3074
■国民年金保険料は納期限までに
令和6年4月分から令和7年3月分までの国民年金保険料は、月額16,980円です。保険料は、日本年金機構から送付される納付書により、金融機関・郵便局・コンビニで納めることができます。また、希望される場合は、便利な口座振替やクレジットカード納付も利用することができます。
国民年金保険料を未納のまま放置されると、万が一障害や死亡といった不慮の事態が発生した場合に、障害年金や遺族年金が受けられない場合があります。
保険料を指定の納期限までに納めることが難しい場合は、保険料が免除・猶予される制度がありますので、桜井年金事務所まで気軽にご相談ください。
問合せ:桜井年金事務所
【電話】0744-42-0033
■令和6年6月三宅町議会第2回定例会 議会報告
令和6年6月三宅町議会第2回定例会が6月7日から19日までの13日間の日程で開かれました。
開会日の6月7日には、森田町長より提出案件について説明があり、議員より一般質問を行いました。
11日及び12日には各常任委員会が開催され、付託された議案について慎重に審議され、6月19日に閉会しました。
○議決された条例・予算等の議案
○一般質問
問合せ:議会事務局
【電話】0745-44-3080
<この記事についてアンケートにご協力ください。>