実在する会社や公的機関をかたって電話があり、身に覚えのないサイトの利用料等、各請求の未納料金を請求される詐欺的な手口に関する相談が多く寄せられています。
(国民生活センター発表)
支払方法はコンビニでプリペイド型電子マネーを購入するよう指示される手口が多く、氏名や住所、口座番号等の個人情報を聞き出す例も見受けられます。また最近目立つ手口として、電子マネーの購入後に公的機関をかたって電話がかかってくる例もあります。
電話で身に覚えのない未納料金を請求されても絶対に相手にせず、無視してください。
・コンビニ等で電子マネーカードを購入するよう指示し、番号を教えさせる方法は詐欺です。身に覚えのない未納料金を請求されても支払ってはいけません。
・非通知や知らない番号からの電話はでない、話を聞かない、かけ直さないことがトラブル防止に効果的です。
不明な点がある場合は、事業者の本来の連絡先を調べて、問い合わせてください。おかしいと思ったら、すぐに消費生活センターなどに相談。
問合せ:産業振興課
【電話】0745-44-3071
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