■その申し込み、定期購入になっていませんか?~依然として多い通信販売での定期購入トラブル~
通信販売での「定期購入」に関する相談が全国の消費生活センター等に引き続き多く寄せられています。
(国民生活センター発表)
○相談事例
SNSで初回980円のダイエットサプリの広告を見てクレジットカード払いで注文した。その商品が届き、中身を確認したら6箱入っていて、代金も約2万円になっていた。1箱のみ980円で注文したつもりだったが、申し込む際に「期間限定クーポンプレゼント」を選択したことで、約2万円の商品が3カ月ごとに届く定期購入になっていたようだ。次回以降は解約したいが、事業者の電話番号にかけてもつながらない。どうしたら解約できるのか。
○トラブルにあわないために
・定期購入が条件になっていないか、継続期間や購入回数が決められていないか、支払うことになる総額、解約の際の連絡手段等を「最終確認画面」をスクロールして最後までよく確認しましょう。
・「特別割引クーポン」を利用する際もよく確認しましょう。
問合せ:産業振興課
【電話】0745-44-3071
<この記事についてアンケートにご協力ください。>