文字サイズ
自治体の皆さまへ

村の出来事-Topics-

2/17

奈良県上北山村

■ふれあい祭り・長寿と健康の集い
11月4日(土)、やまゆり学園体育館で「第16回ふれあい祭り」が行われました。
新型コロナウイルス感染症の影響により、昨年は入場者を園児・児童・生徒の保護者のみと限定しておりましたが、今年は「長寿と健康の集い」と同日開催し、一般の方々も入場することができました。
開会式のあと、児童・生徒による「残酷な天使のテーゼ」、「廻廻奇譚」の演奏からはじまり、やまゆり保育園からはトラのキャラクター「しまじろう」の衣装を来た園児たちによる「ハッピー・ジャムジャム」の歌に合わせたダンスが披露されました。
また村の伝承である「一本だたら」の劇が児童・生徒により披露されました。

■ご長寿おめでとうございます。いつまでもお元気で。
「第16回ふれあい祭り」終了後、「第17回長寿と健康の集い」が開催されました。
令和5年度に米寿(満88歳)・喜寿(満77歳)を迎えられる・迎えられた方や金婚式(結婚50周年)を迎えられたご夫妻へお祝いが贈呈されました。
開会行事のあとは「キタノ大地and愛華」によるイリュージョンマジックが披露されました。
※詳しくは本紙をご覧ください。

■地域安全安心杯グラウンドゴルフ大会 10月19日(木)、小橡健民グラウンドにおいて地域安全安心杯グラウンドゴルフ大会が開催されました。
警察庁では、毎年10月11日~20日までの10日間、「全国地域安全運動」を実施しており、大会には吉野警察署の藤川生活安全課長並びに芳倉河合駐在所長も出席され、「特殊詐欺の被害防止」等の注意を呼びかけられました。
当日は天候もよく、参加された20名の皆様は秋空の下、熱心に競技を楽しまれていました。

■奈良県防災総合訓練
10月22日(日)、吉野運動公園において奈良県防災総合訓練が実施されました。
防災関係機関等の参加と住民の協力を得て、総合的な防災訓練を行うことにより、防災関係機関等の連携体制の強化及び住民の防災意識の高揚を図ることを目的としています。

■“火の用心”消防パレードを行いました!!
11月9日(木)、村消防団により、村民に火災予防への備えと意識を強くしてもらう目的で消防パレードが実施されました。
パレードの終了後は河合河川敷にて消防ポンプ等の機械点検やポンプ操作の確認が行われました。

■文化展
11月11(土)~13日(月)、とちの木センターにおいて文化展が行われました。
絵画や書道、手芸、陶芸、工作などやまゆり学園の園児や児童・生徒または村民の方々から寄せられた多彩な作品が展示されました。
11日の特別講演、三重県熊野古道センターの橋本副センター長による「上北山村と尾鷲を結んだ二本の道」には、村内外合わせ47人の方が来場されました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU