文字サイズ
自治体の皆さまへ

こんにちは 保健師です

5/18

北海道天塩町

■妊娠・出産・子育てに関する支援
妊娠から出産、子育て期間を安心してすごせるよう、ふれあい係では各種保健事業を行っています。気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。
また、天塩町子育て支援アプリ「TESHIMO」では、妊娠中~子育てに役立つ内容や町からのお知らせを配信しています。ぜひご登録ください!

妊娠前

○不妊治療費等の助成
不妊治療にかかった費用の一部を助成しています。助成回数等の詳細はお問い合わせください。
・一般不妊治療…年度あたり10万円を限度に自己負担の7割を助成。
・特定不妊治療…1回の治療につき20万円を限度に助成。※治療開始時の女性の年齢が43歳未満であること
・男性不妊治療…1回の治療につき10万円を限度に助成。
対象:次のすべてに該当する方
・法律上の婚姻または事実婚関係にある夫婦
・夫婦ともに1年以上、天塩町に住民登録しており、かつ居住している方
・夫婦ともに医療保険に加入している方
・町税等の滞納がない方
・他の市町村から同一治療において助成を受けていない方
○風しん予防接種費用の助成
妊娠初期の風しん感染による「先天性風しん症候群」を予防するため、予防接種費用の一部を助成します。
対象:
・北海道風しん抗体検査事業における検査の結果、抗体価の低い方
・過去の妊婦健診で風しん抗体価が低く、妊娠を希望する女性

妊娠がわかったら

○母子健康手帳の交付
妊娠がわかった方へ母子手帳を交付し、妊娠・出産に関する制度やサービスについてお伝えします。保健師が不在の場合がありますので、できるだけ来庁前にご連絡いただきますようお願いします。天塩町では母子手帳を3種類からお選びいただけるようご用意しています。
○妊産婦健診費用の助成
妊婦さんと赤ちゃんの健康管理のため、健診費用を助成します(助成回数:妊婦健診14回、超音波検査14回、産婦健診2回)。
○妊婦健康相談・栄養相談
保健師と管理栄養士が妊娠期の生活と出産・育児にむけて必要な情報をお伝えします。お困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。

出産・子育て

○新生児訪問・産婦訪問
お子さんの発育のようすや産婦さんの健康状態を確認させていただいたり、予防接種や健診などの町のサービスについてご説明させていただきます。
○お子さんの健診・予防接種
・新生児聴覚スクリーニング検査…聴覚障害の早期発見・早期療育のため、検査費用を助成します。
・股関節脱臼検診…股関節脱臼の早期発見・早期治療のため、天塩町立病院で検査をおこないます。
・乳幼児健診…お子さんの発育発達や離乳のすすめ方など、さまざまな相談をお受けします(対象児:4ヶ月・7ヶ月・10ヶ月・13ヶ月・1歳6ヶ月・3歳・5歳)
・予防接種…乳幼児期の予防接種にかかる費用を助成しています。予防接種のスケジュール等でお困りのことがあれば保健師にご相談ください。
・歯科検診及びフッ素塗布費用助成…未就学のお子さん1人につき2回分を一部助成します。個別に受診券を送付します。町内の歯科医院を予約のうえ受診してください。

問合せ:福祉課ふれあい係
【電話】2-1728

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU