文字サイズ
自治体の皆さまへ

20歳になったら国民年金

8/34

山梨県市川三郷町

国民年金は、老後の生活や、事故・病気により障害が残ったとき、家族の働き手が亡くなったときなど、いざというときの生活を、社会全体で支えようという考えで作られた仕組みです。

■POINT!
▽将来の大きな支え
国民年金は20歳から60歳までの方が加入します。国の運営で安定しています。また、年金の給付は生涯にわたって保障されます。

▽老後のためだけではない
国民年金には老齢年金のほか、障害年金や遺族年金もあります。障害年金は、病気や事故で障害が残ったときに受け取れます。また遺族年金は、加入者が死亡した場合にその加入者により生計を維持されていた遺族(「子のある配偶者」や「子」)が受け取れます。

■猶予制度もあります
▽学生納付特例制度
学生の方は一般的に所得が少ないため、ご本人の所得が一定以下の場合、保険料の納付が猶予される制度です。対象となる学生は、学校教育法に規定する大学(大学院)、短期大学、高等学校などに在学する方です。

▽納付猶予制度
学生でない50歳未満の方で、ご本人及び配偶者の所得が一定額以下の場合に国民年金保険料の納付が猶予される制度です。

問い合わせ:
竜王年金事務所【電話】055-278-1100
町町民課国保年金係【電話】055-272-1105

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU