文字サイズ
自治体の皆さまへ

駐在さん通信

21/24

奈良県下北山村

■春の行楽期・多くの車やバイクが村内を走行します
2月から3月にかけて、国道169号川上村・上北山村において車両同士の正面衝突が3件発生しています。内1件は運転手さんが亡くなる死亡事故でした。
~事故を防ぐために~
・カーブの手前で十分な減速、安全な速度で走行
・無理な追い越しをせず、時間と気持ちに余裕をもって安全運転
・シートベルト、チャイルドシートの確実な着用

■交通事故に十分注意してください
シートベルト、チャイルドシートの着用は家庭から。特に小さいお子さんのいるご家庭で、シートベルト、チャイルドシートの着用を習慣付け、少しの移動でも面倒がらず確実に着用してください。
これから気候が良くなり観光客の乗用車、オートバイが増加してきます。国道169号は重要な生活道路です。大きな交通事故が発生すれば、長時間の通行止めになる場合があります。交通事故を起こさない、遭わないために次のことを心掛けてください。
・速度を控えて安全な速度で
・カーブの手前で十分減速
・交差点では必ず安全確認
・横断歩行者の安全確保
・ヘッドライトの早め点灯とハイビームの有効活用
また、村内では動物との衝突事故も多く発生しています。動物との事故も、夜間に速度を控えて、ハイビームを有効活用することで、事故を回避できる場合がありますので十分注意してください。

■村民の皆さんへのお願い
奈良県下では、毎日のように振り込め詐欺等特殊詐欺の不審電話が相次いでいます。
手口も様々で、実際に被害に遭われている方もいます。
皆様には、特殊詐欺の具体的な手口を知っていただくとともに、家族や親戚、知人の方にも注意を呼びかけていただきますよう、よろしくお願いします。
また、携帯電話をかけながらATMを操作している方を見かけたら、還付金等の詐欺被害に遭っている可能性がありますので、声かけをよろしくお願いします。
皆さんが、今すぐできる防犯対策として、防犯電話を利用する方法があります。防犯電話の活用や、怪しい電話にはすぐ返事せず、ご家族やご近所、警察に相談を!

■警察官募集中
令和5年度警察官採用試験の募集が開始されています。
第1回目の試験の受付期間は4月14日までです。
受験資格など詳しいことは駐在所にお問合せください。ご家族や知り合いの中で、警察官を目指されている方、チャレンジしてみようという方がいたらぜひ駐在所までご連絡ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU