文字サイズ
自治体の皆さまへ

駐在さん通信

22/26

奈良県下北山村

■交通違反・交通事故には気をつけて!
現在、国道169号上池原の土砂崩落により通行止めが継続中です。広域で迂回する際は長時間・長距離の走行に十分注意して事故防止をお願いします。
これから気候が良くなり観光客の乗用車・オートバイが増加してきます。生活道路でいったん大きな交通事故が発生すれば、長時間の通行止めになる場合があります。
交通事故を起こさない・遭わないために次のことに気をつけてください。
・速度を控えて安全な速度で
・カーブの手前で十分減速
・交差点では必ず安全確認
・横断歩行者の安全確保
・ヘッドライトの早めの点灯とハイビームの有効活用
また、村内では動物との衝突事故も多く発生しています。動物との事故も、夜間に速度を控えて、ハイビームを有効活用することで事故を回避できる場合がありますので、十分注意して走行してください。
小さいお子さんのいるご家庭では、出発前にシートベルト・チャイルドシートの着用を習慣づけてあげてください。少しの移動でも面倒がらず、着実に着用してください。

■村民の皆さんへのお願い!
奈良県下では、毎日のように振り込め詐欺等の特殊詐欺の不審電話が相次いでいます。
手口も様々で、実際に被害に遭われている方もいます。
皆様には、特殊詐欺の具体的な手口を知っていただくとともに、家族や親戚、知人の方にも注意を呼びかけていただきますよう、よろしくお願いします。
また、携帯電話をかけながらATMを操作している方を見かけたら、還付金等の詐欺被害に遭っている可能性がありますので、声かけをお願いします。
皆さんが今すぐにできる防犯対策として、防犯電話を利用する方法があります。防犯電話の活用や、怪しい電話にはすぐ返事せず、ご家族やご近所、警察に相談を!

■警察官募集中!
令和6年度警察官採用試験の募集が開始されています。
第1回目の試験の受付期間は4月12日午後5時までです。受験資格などの詳細について知りたい方や、ご家族・知り合いの中で警察官を目指されている方、チャレンジしてみようという方がいたらぜひ駐在所までご連絡ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU