■奈良女子大学の学生が次々と来村!
▽子どもたちの夏休みに「書道教室」を開催!
昨年度、奈良女子大学の授業「下北山学」を受講した阪本さんが、社会人となって休暇を利用して、今年も下北山に来村しました!
8/14〜18の滞在中に、村内小学生の夏休みの自由課題である「書道」の先生として、大活躍!子供たちがどんどん上手く書けるようになっていく姿を見て阪本先生も感動したとのことでした。
▽夏休みを活用して、村内でアルバイト!
今年度下北山学を受講した学生さんとご友人も来村!
SAGOJO(※)を通じて、きなり館で働いて下さいました。
きなり館の常連さんが「頑張ってね!」と声をかけて下さったことが嬉しかったとのことです。
(※)「SAGOJO」とは
旅人がそれぞれの個性やスキルを活かして旅先で求められる仕事をすることで地域とつながりを持つことを支援する求人サービス。
村内では「このま」を旅人の宿として運営している。
奈良女子大学特任助教
鈴木 靖子
「このように貢献してくださる学生さんや、社会人になっても下北山村を気に入って来村してくれる方が、また訪れたくなるような村を残していきたいです。」
■「下北山エクステンションセンター」とは?
2023年11月より、上桑原の『つちのこパーク(旧保育所)』の一室に下北山村と奈良国立大学機構(奈良女子大学・奈良教育大学)との相互の教育・研究・事業創生の地域拠点として設立されました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>