3月8日(金)から3月14日(木)までの7日間、予算審査特別委員会を挟み、村議会3月定例会が開催されました。
議事日程として村長の行政報告、令和6年度施政方針及び、議員3名の一般質問が行われ、続いて行われた議案の審議では、条例の一部改正や、令和5年度一般会計補正予算の専決処分の承認を求める議案が3件の他、辺地総合整備計画及び過疎地域持続的発展計画の変更が2件、条例の一部改正が9件、指定管理者の指定が6件、規約の変更が1件、令和5年度一般会計及び、特別会計補正予算が7件、令和6年度一般会計、特別会計及び、地方公営企業法に基づく簡易水道会計予算8件の上程があり、令和6年度予算議案については予算審査特別委員会に付託され、その他の議案は原案通り可決されました。
また、最終日の3月14日に委員会に付託された令和6年度予算議案8件については、和田晃裕予算審査特別委員会委員長より予算審査報告が行われた後、全ての議案が原案通り可決されました。
主な議案は次のとおりです。
専決処分の承認を求める次の3議案が承認されました。
※説明…専決処分とは‐地方自治法に基づき、本来議会の議決が必要な事項について、議決をせずに村長自らが決めること。緊急で、議会を招集する時間がない場合などに限った補充的手段。
◇下北山村手数料徴収条例の一部を改正する条例
戸籍事務内容の変更に伴い現行手数料の標準額の見直しや、電子証明書提供用識別符号の発行に係る手数料徴収事務及び金額を新たに定めました。
◇令和5年度下北山村一般会計補正予算(第8号)
2,530万円を追加し、総額288,479万円としました。
主な補正内容は物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金(国庫)による第2弾地域応援商品券事業552万円や、非課税低所得者支援給付金1,547万円、均等割及び低所得の子育て世帯支援給付金432万円の歳出です。
◇令和5年度下北山村一般会計補正予算(第9号)
606万円を追加し、総額289,085万円としました。主な補正内容は林業施設災害復旧費で林道備後川線の災害復旧工事費です。
◆下北山村辺地総合整備計画の変更について
飲用水供給施設(上池原)簡易水道整備内容の変更及び、村道小佐田カシモチ線整備内容が変更されました。
◆下北山村過疎地域持続的発展計画の変更について
教育の振興区分における体育館等改修事業の追加変更が行われました。
◆職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例
勤勉手当の支給基準日以前6ヶ月以内の期間中に勤務した期間がある育児休業中の会計年度任用職員を、勤勉手当の支給対象とする改正が行われました。
◆下北山村会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例
会計年度任用職員について、令和6年度より勤勉手当を支給する改正が行われました。
◆下北山村公民館条例の一部を改正する条例について
地籍調査結果に基づき現住所地番に改められました。
◆桑原公民館の設置および管理に関する条例の一部を改正する条例について
地籍調査結果に基づき現住所地番に改められました。
◆下北山村放課後児童クラブ条例の一部を改正する条例について
放課後児童クラブ運営場所を上桑原849番地旧保育所内に変更する改正が行われました。
◆下北山村特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例
本村保育所の運営規定の概要、職員の勤務体制、利用者負担その他重要事項の掲示とともに、インターネット・ホームページ等による閲覧ができるよう基準を定める改正が行われました。
◆下北山村国民健康保険条例の一部を改正する条例について
奈良県内統一保険税率に改正が行われました。
◆下北山村簡易水道事業の設置等に関する条例の一部を改正する条例
地方自治法の改正に伴う引用条数の変更が行われました。
◆下北山村消防団員の定員、任免、給与、服務等に関する条例の一部を改正する条例について
地域防災力の充実強化に関し、消防団員の処遇改善を図るための必要な措置として、出動報酬が創設されました。
◆下北山村林業会館の指定管理者の指定について
引き続き、吉野きたやま森林組合(大字浦向430番地)が指定管理を行うことになりました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>