文字サイズ
自治体の皆さまへ

単独浄化槽から合併処理浄化槽への転換について

17/21

奈良県下北山村

私たちが日々、台所や洗濯、お風呂、トイレ等から流す生活排水は、川や湖沼、海の水質汚染の原因の一つとなっています。単独浄化槽では処理されないトイレ以外の生活排水は、生活排水全体の有機物汚染が、合併処理浄化槽に比べ非常に高く環境汚染に繋がります。
合併処理浄化槽は、微生物の活躍により水をきれいにしています。様々な装置が組み合わされており、機能を正常に保つためには各装置の適正な維持管理が必要です。

(1)保守点検
合併処理浄化槽の管理者(所有者)は、浄化槽の処理機能の確認、機器の調整・整備などの定期的に行う必要があります。

(2)清掃
合併処理浄化槽には処理の過程で汚水から取り除いた固形物(汚泥)が溜まるため、年に1回以上汚泥を引き出さなければなりません。汲み取りをされる場合は、し尿処理場にお電話ください。
(【電話】5-2227)

(3)法定検査
合併処理浄化槽の機能が発揮されているかを年1回、定期的に検査しなければなりません。

上記3つの維持管理を怠ると、周辺住民の方にご迷惑をかける恐れがありますので、早いうちから適正な管理をお願い申し上げます。

問い合わせ:住民課
【電話】6-0001

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU