■オンライン授業「下北山学」開講しました!
▽「下北山学」とは?
昨年度から奈良女子大学の学生向けに、月2回、半年間授業を実施しています。この授業では下北山村の概要や魅力・課題感などを紹介しつつ、より下北山村を身近に感じてもらうことを狙いとしており、今年度は「下北山つちのこパーク」の道下考平さんが講師となって「持続可能な地域活性化」をテーマに、じゃばらを活用した商品開発を学生と一緒に考えていきます。
▽受講中の学生の感想(抜粋)
・ワークシートに下北山の自分の中のイメージを書いていくうちに、下北山に対する理解度も高まった気がします。商品開発に興味があったので、それに携われるのがすごくうれしいです。
・下北山村には授業でも多く挙げられてたような魅力がたくさんあると学びました。
しかし、特産品は時期が偏ってしまったり、キャラクターは他の有名キャラに勝てるようなユニークさが求められていたりと簡単ではないということも同時に分かりました。
■「下北山エクステンションセンター」とは?
2023年11月より、上桑原の『つちのこパーク(旧保育所)』の一室に下北山村と奈良国立大学機構(奈良女子大学・奈良教育大学)との相互の教育・研究・事業創生の地域拠点として設立されました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>