文字サイズ
自治体の皆さまへ

国道169号における通行止め箇所に関する意見交換会

3/21

奈良県下北山村

6月11日に山下知事が来村され、昨年12月23日に発生した国道169号上池原地内の崩土災害現場の現地視察並びに下北山スポーツ公園で開催された地元住民との意見交換会に出席されました。
意見交換会は、上北山村、川上村ともオンラインでつながれ、下北山村からは南村長はじめ村議会議員・各区長・老連会長・商工会長が出席しました。
奈良県の説明によると、県では復旧のためダム湖側に仮設の橋を造りましたが、その後の調査で斜面の深いところから岩盤が崩れる深層崩壊の恐れがあるとして、観光客などの一般車両は広域迂回せざるを得ない状況であり、現在崩落の予兆を察知する方法の検討を進めているとのことでした。
意見交換会において、南村長は「村民は6カ月にわたって精神的、肉体的、経済的負担を受けている。事業者も打撃を受けており深刻な状況であり、このままでは村の存続にも関わる。監視体制の一層の充実を図るなどして一刻も早く一般車両も通行できるようしてほしい」と山下知事に要望しました。
また、平井副議長、下北山スポーツ公園の勝平支配人からも「観光客が減少し死活問題である」、「大幅な赤字により従業員の雇用にも影響してくる」などと現状を訴え、早期の通行再開を求めました。
山下知事からは、「県は道路管理者として安全を確保する責務がある。一般車両の通行再開に向け、崩落の予兆を察知する監視体制の構築を加速し危険な予兆をつかめる確証が取れたら通行可能な時期も示すことができるのでは」と述べられました。

■下北⼭村⽣活応援商品券について
国道169号の通行止めによる、村民の皆様の生活と村内事業所への影響を踏まえ、消費の下支えを通じた地域活性化を図るため「下北山村生活応援商品券」を配布します。
村内の協賛店にて使用期間内にご使用ください。
対象者:令和6年6月1日時点で下北山村の住民基本台帳に登録されている方
※ただし、商品券の発送日までに転出・死亡された方は対象外
配布額:一人あたり 20,000円
使用期間:令和6年7月10日(水)~令和6年12月31日(火)

■下北⼭村内の中⼩企業・個⼈事業主の皆様へ
(奈良県商工会連合会からのお知らせ)

▽国道169号通⾏⽌めにかかる⾃動⾞燃料費⽀援⾦について
国道169号の通行止めの影響を受けた事業者の事業継続を支援するため、下北山村に事業所を有する中小企業者に対して支援金を交付します。詳細については、対象となる各中小企業者、個人事業主の皆様へ個別にご案内をお送りしておりますので、そちらをご確認いただきますよう、よろしくお願いします。

問合せ先:国道169号通行止めにかかる自動車燃料費支援金事務局(奈良県商工会連合会内)
【電話】0742-53-4411
※受付時間 (月~金)9:00~12:00、13:00~16:00
※申請書の作成に関する相談は、下北山村商工会(【電話】07468-5-2022)でもお受けしております。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU