文字サイズ
自治体の皆さまへ

カメラスケッチ

2/25

奈良県十津川村

■インドから道路整備を視察研修
◇奈良国道事務所がR168道路整備を解説
5月31日、JICA(国際協力機構)が実施する研修で、インドから来日した道路行政などに携わる10人が大字長殿などの国道168号五條新宮道路の工事現場を視察しました。
国土交通省近畿地方整備局奈良国道事務所は、現場での視察を受け入れ、十津川村における災害とその対策の現状を説明するとともに、十津川道路(II期)の整備にかかる設計や施工方法について解説しました。
参加者は、積極的に質問するなど熱心に学び、「高度な技術をもって整備されており、大変勉強になった。本国でも学びを活かしたい」と語りました。

■村の施策 区長・総代と懇談会
◇地域の課題・将来像は?地元の意見聞く
6月22日、26日、27日に、村役場で区長・総代との村政懇談会を全5回に分けて開催しました。
懇談会では、村から主要な事業を説明したあと、地域の課題と、その課題を踏まえた将来像を共有するため、区長・総代よりさまざまな村づくりの意見をいただきました。実施した懇談会の内容は、村報とつかわ8月号でお知らせします。

▽主要な事業・補助制度の概要を紹介する資料を「防災とつかわ」で公開中です
タブレットまたはスマホアプリ
「防災とつかわ」
→メニュー
→くらし情報
→その他
・令和5年度村政懇談会資料
※掲載期間は令和6年3月31日まで

■新十津川町で開町記念式典
◇開拓先人の苦労と偉業に感謝と敬意
6月20日、北海道新十津川町の菊水公園で「新十津川町開町133年記念式典」ならびに「戦没者・開拓物故功労者・消防殉職者追悼式」が行われました。
式典では、明治時代に十津川郷から北海道へ移住し、現在では道内でも有数の穀倉地へと発展させた開拓先人たちの苦労とその功績に感謝と敬意を表して、参加者から献花が行われました。
奈良県からは村井浩副知事、岩田国夫県議会議長ら5人の議員、十津川村からは小山手修造村長、中井基雄教育長、中嶋大樹村議会議長などが参列しました。小山手村長は祝辞において、両町村の紋章となっている「菱に十字」の紋章を朝廷より拝領して160年目となると述べ、「ともに抱く、この『菱に十字』の紋章の重みを噛みしめており、これまで同様、これまで以上に、その絆を深める契機としたい」と両町村の絆を受け継ぐことを確かめました。

■リニューアル!道の駅十津川郷
◇1階売店にヤマザキショップ
7月6日、道の駅十津川郷(大字小原)がリニューアルオープンしました。1階売店の一角に、パン製造販売会社「山崎製パン」が全国展開する「ヤマザキショップ」が入り、ヤマザキショップの商品などが店頭に並びます。
これまで通りの村の特産品やお弁当の販売に加え、新しい商品が充実することで、観光客などの集客増加が期待されます。

▽道の駅 十津川郷
1階 売店
Open 8:30~17:30
(トイレ・自販機は24時間利用可)

奈良県吉野郡十津川村大字小原225-1
【電話】0746-63-0003

■交通安全「バスの死角に注意」
◇小学生が奈良交通のバスで学ぶ
6月22日、ホテル昴(大字平谷)で、十津川第一小学校と十津川第二小学校の全校児童99人を対象に交通安全教室が行われました。
この交通安全教室は、十津川警察庁舎と奈良交通(株)の協力で開催されました。奈良県警察本部の警察官からは、道路を横断するときの安全確認や、自転車に乗車時のヘルメット着用などについて指導を受けました。また、ホテル昴の駐車場には奈良交通のバス車両4台が登場。奈良交通の運転士たちから、バスの死角の危険性や、路線バスの乗り方などについて学びました。

■安全祈願 万博へ旧折中を移築
◇住民ら河瀨直美プロデューサーと思い出偲ぶ
令和7年4月~10月に大阪・夢洲で開催される2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)において、河瀨直美テーマ事業プロデューサーが手がけるシグネチャーパビリオン「いのちのあかし」に旧折立中学校(大字折立)の校舎が移設・活用されます。
パビリオンは、木造建築3棟(エントランス、対話シアター、森の集会所)で構成されます。エントランスに南棟校舎、森の集会所に北棟校舎が活用される予定です。今後、日本国際博覧会協会によって校舎の解体などが行われ、12月頃から大阪・夢洲会場での施工が開始されます。
7月2日、旧折立中学校で、工事施工者の村本建設株式会社が主催となり、安全祈願祭が行われました。安全祈願祭の後には、河瀨直美プロデューサーと大字折立の住民たちが折立中学校の思い出を語り合うなど交流も行われました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU