文字サイズ
自治体の皆さまへ

議会だより(2)

3/44

徳島県石井町

【町政の概要】
令和5年第2回定例町議会において、町長が当面する町政の重要課題について、次のとおり報告を行いました。

◆特別交付税に係る損害賠償請求
4月24日、第4回目の口頭弁論が開かれ、県弁護人から、「徳島県知事の交代とその後に人事異動があるため、改めて県の方針を確認する」との見解が示された。新しい知事のもと、どのような対応がなされるかを注視し、石井町の利益につながるよう引き続き努力を重ねたい。

◆新型コロナワクチン接種(令和5年春開始接種)
対象者:65歳以上の方、基礎疾患を有する方、医療従事者及び高齢者施設等の従事者の他、重症化リスクが高いと医師が認めた方
接種期間:8月末まで
費用:無料
接種券が届いた方のうち今回対象とならない方は、9月以降の「秋開始接種」まで、接種券の保管をお願いしたい。

[基本目標1]
子どもを産み育てやすい環境と、移住・定住の促進

◆母子保健事業
◇保健センターでの集団健診
・生後4~5か月の乳児健康診査
・1歳6か月児健診
・3歳児健診
対象の方には個別に通知発送。お子さまの健康状態をご確認いただきたい。

◇子育て世代包括支援センター「ひだまり」での産後ケア
全ての妊婦が必要とするケアを利用しやすくするため、乳房マッサージ利用料の自己負担金2,000円を、令和5年4月から無料化。

◇木育すくすく1歳おめでとう事業
石井町で生まれ育ち、1歳になったお子さまに木製品を贈呈する。
財源は森林環境譲与税制度を活用。福祉サービス事業所に製造を委託する事で就労支援等の活性化を図り、石井町農産物を生かしたレシピの付録をつけ食育にもつなげたい。

[基本目標2]
暮らしやすい生活環境の形成

◆第4期石井町障がい者計画
令和6~11年度までの6年間の計画を策定。町における新たな障がい者施策の基本的方向と実施事業及び障がい福祉サービスの目標値を定める。
合わせて「第7期石井町障がい福祉計画」及び「第3期石井町障がい児福祉計画」について、令和6~8年度までの3年間の計画を策定。

◆DX推進
デジタル技術の活用により、超少子高齢化、人口減少の進展による将来的な労働力不足に対応するとともに、より一層便利で快適な暮らしとなるよう、町を挙げた取組として時代に適合した仕組みを構築していきたい。

◆インフラ整備事業
◇前山公園グラウンド照明更新
令和5年3月中旬に竣工し、6塔すべての灯具がLED化。工事期間中、ご不便をおかけしましたがご協力ありがとうございました。

◇飯尾川公園いしいドーム大規模改修工事
照明器具・空調室内機・配管類の撤去、内装・建具の解体、プール棟の内部足場組立を終え、プール棟の内装の解体及び外部足場組立に着手。

◇中央公民館大規模改修
昭和61年竣工の中央公民館は、37年が経過し老朽化が進んだため、大規模改修工事を予定。施設リニューアルとともに長寿命化対策を行う実施計画が令和5年2月に完成。
工事期間は令和6年二十歳のつどいの開催後から令和6年12月頃とする予定。

◆防災対策
大規模災害に備え、地域防災の要である消防団詰所の整備について、緊急防災・減災事業債を活用し、一時避難所を兼ねた施設として令和6年度に石井分団第3部の新築工事を予定。

◆広域火葬場整備
3町(石井・神山・板野)の広域火葬場整備における民間活力を導入した事業手法の有効性について検討を行う業務を、令和5年12月25日までの期間で委託。
また、8月中旬以降に町内全域から参加希望者を募集し、火葬場の見学会を実施予定。

◆環境美化ボランティア活動
5月28日に4年ぶりに実施。町内自治会、石井町消防団、ボランティア団体等のご協力で、約1,100人の方の参加で総重量約2.5トンのごみを収集。『ごみが落ちていない町 石井町』を目指し、周知啓発するとともに公共施設の清潔な維持管理に努めたい。

[基本目標3]
産業の振興と雇用の場の創出

◆デジタル地域通貨システム構築業務
委託事業者を、公募型プロポーザル方式により7月末までに選定する予定。本町におけるキャッシュレス化およびデジタルポイント制度を実現する決済システムを構築し、町内消費の活性化を図りたい。

◆農業者経営支援事業
経営環境が悪化している町内の農家に対して、所得支援と営農意欲の向上を図るための支援金交付。生産品目の販売金額に応じ、1万円から10万円の範囲で交付。

◆石井町地域応援買い物券事業
物価高騰による負担軽減と地域全体を応援するため、町内取扱店で利用できる買い物券を全町民に7月から配布する予定。
金額:1人3,000円
利用期間:8月から10月末まで

◆イベント関係
恒例の夏祭りを、8月5日に開催予定。新型コロナウイルス感染症が5類へと移行したことで、今後はイベント等を通して町を盛り上げたい。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU