文字サイズ
自治体の皆さまへ

高校だより

10/28

奈良県十津川村

やればできるを学べる学校(ところ)十津川高等学校

■学校行事
◇産業教育フェア
11月3日にイオンモール橿原で産業教育フェアに参加しました。本校生徒や教員から総合学科の活動について説明し、アンケートに答えていただいた人には木製のコースターをプレゼントしました。
たくさんの人に十津川高校の総合学科の活動を知っていただく良い機会となりました。

◇1年林業体験
11月16日に十津川村森林組合木材加工流通センターで、林業体験を行いました。森林組合で実際に使用する大型機械のグラップル、フォークリフトの操縦体験やチェーンソー、薪割りや丸太切り体験、製材所見学などをさせていただき、十津川村の主幹産業である林業について学習することができました。

◇第9回十津川高校灯り展
11月7日から9日に「平谷地区交流センターいこら」で、10日は本校体育館で、第9回高校灯り展を実施しました。生徒が制作した、木材や和紙を用いて作られた行灯などの灯り作品を展示し、4日間の開催で100人以上の人にご来場いただきました。
また、3年2組の9つの生徒作品の中から「もっとも良い!」と感じた作品を来場者から投票していただく灯り展賞は、3年尾上咲希の「海月」に決まりました。ご来場ありがとうございました。

◇とつこうだより(高校紹介イベント)
11月23日に近鉄百貨店橿原店6階「やぎもくひろば」で、十津川高校紹介イベント「とつこうだより」を開催しました。本校のPRや木材を使った小学生向けの体験教室を実施し、1階では十津川村の紹介用のマグネットボードを展示しました。多くの人に高校のことを知っていただきました。

■部活動
◇工芸部
11月2日~4日に生駒市芸術会館美楽来で第38回奈良県高等学校総合文化祭美術・工芸部門展が開催され、工芸部より3つの立体作品を出品しました。結果は3年渕晃太朗のりんごの灯り作品が立体部門で特別賞を受賞しました。

◇ボート部
11月4日と5日に大阪府立漕艇センターで、全国高等学校選抜ローイング大会近畿地区予選会に出場しました。この大会は各府県の1位や2位が参加する大会でレベルが高く、惜しい結果となりましたが、目標となるタイムを切ることができ、この冬の課題を見つけることができました。
今年予定していたレースは終了となりました。今年も多くの人に応援していただきありがとうございました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU