文字サイズ
自治体の皆さまへ

カメラスケッチ

5/26

奈良県十津川村

■近鉄百貨店と地域創生の協定を締結
プラグスマーケットに十津川村産材の木製什器設置
2月28日、十津川村は近鉄百貨店橿原店(橿原市)と「地域創生の相互連携に関する協定」を締結しました。この協定は、相互の資源を活用した連携事業を展開し、地域の発展に寄与することが目的です。観光振興や産業振興のほか、SDGs(持続可能な開発目標)の進展や十津川高校のPRなどでも連携していきます。
3月15日には、近鉄橿原店の1階に「近鉄百貨店」と「ハンズ」のコラボによる地域密着型の売り場「プラグスマーケット近鉄橿原店」がオープンしました。この売り場の一角には、十津川村産の木材を使った商品陳列棚が設置されています。
プラグスマーケット近鉄橿原店は、地域の魅力発信や産業振興など地域の人々が楽しめる・役に立つ・元気になる売り場づくりを目指します。十津川村など奈良県中南部の隠れた地場産物をはじめ、ものづくりの作り手やクリエイターたちとの交流できるイベントなども行われます。

■中串残土処分場完成式典
事業の理解と協力 地元住民に感謝
中串残土処分場整備事業が竣工したことから、3月19日、地元住民を招き、旧みどり保育所(大字重里)で完成式典が行われました。長期にわたった事業への理解と協力に感謝するとともに、事業の経過報告が行われ、残土処分場の完成を祝いました。
二津野ダム湖に注ぐ西川の流域は、地質が脆弱であるため山林からの土砂流入が多く、ダム湖内の堆砂対策のため残土処分場の確保が求められました。残土処分場の整備事業は十津川村と電源開発株式会社の協力協定により行われ、計画立案から34年の歳月を経て、総事業費21億円の事業が完成しました。事業について詳しくは、村報とつかわ5月号でお知らせします。

■自衛隊入隊予定者を激励
十津川高校卒・谷口さん決意表明
3月17日、十津川高校を卒業後、自衛官候補生(陸上)として自衛隊へ入隊が決まった谷口成央(なお)さんの入隊予定者激励会が役場で行われ、自衛隊奈良地方協力本部長や村長などからお祝いや激励の言葉や記念品が贈られました。谷口さんは「自分の将来を決められないときに自衛官候補生という道があると知った。2年間勤務するなかで、将来のことも考えていきたい」と話しました。

■にっぽんの宝物「ジビエ」準グランプリ
十津川ジビエ塾のジビエ 肉・海産物調理/加工部門で
2月23日~24日に東京で行われた「にっぽんの宝物JAPANグランプリ」(主催 株式会社にっぽんの宝物)で、十津川ジビエ塾(大字高滝、中垣英一塾長)の「ジビエ」が肉・海産物調理/加工部門で準グランプリを受賞しました。十津川ジビエ塾は、12月に開催された地方大会の「奈良県の宝物グランプリ」の素材・加工部門で準グランプリを受賞。今回の全国大会では、11部門81事業者が出場しました。
十津川ジビエ塾は「ジビエの本当の美味しさを日本中に広めたい」と、美味しさの秘訣である新鮮さを第一に処理を行います。また、「山は宝の宝庫」と話し、捕獲・駆除されて破棄されてしまう多くの鹿や猪の活用率の向上を目指し、ジビエだけではなく、ペットフードや革製品に加工するなど、命を無駄にしない取組みをしています。

■光和建設(株)が自動車を寄贈
診療所の往診などに活用
3月19日、光和建設株式会社の代表取締役・栗原圭文様より、診療所へ四駆の軽自動車「ekクロススペース」を寄贈していただきました。
往診や、小原診療所から上野地診療所までの職員の移動などに利用させていただきます。

■健康で活気ある村に ラジオ体操
水曜あさ7時 健康保持を目指して
毎週水曜日、朝7時から十津川村民ひろばミーティングルーム(大字折立)で、地域の住民たちが集まってラジオ体操を行っています。
講師は、地域の活性化を目指して集まった「折立活性化委員会」のメンバーである玉置裕子さん。ラジオ体操のほか、ストレッチや体つくり運動など、自分の体力や体調に合わせて無理のない範囲で行える約30分間の運動を行います。玉置さんは「時間がなければ6分間のラジオ体操だけでも参加してもらえたら」と話します。
この活動は、令和3年11月に始まりました。参加者は、「30分やからできるし、終わったらスッキリします。体のバランスも良くなり、ゆたゆたせんと、徐々に良うなってます」とラジオ体操を続けて運動効果を実感しています。
ラジオ体操にはどなたでも参加できます。予約や事前の連絡は不要。水曜日朝7時にミーティングルームにお越しください。
いつまでも健康で元気に暮らせるよう、一緒にラジオ体操をしませんか。

■新一年生へ 安全を願って寄贈
交通安全協会、防犯協会より
3月30日、奈良県交通安全協会や公益財団法人奈良県防犯協会より、子どもの交通安全や事件・事故防止のための物品を寄贈していただきました。いただいた交通安全ランドセルカバーや防犯標語「いかのおすし」下敷きなどは、村立小学校の新一年生に配られ、児童の安全のために活用させていただきます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU