文字サイズ
自治体の皆さまへ

高校だより

10/23

奈良県十津川村

■学校行事
◇生徒総会
5月30日に本校体育館で生徒総会を行いました。生徒会費収支予算や行事計画などの審議が行われ、より良い学校にするため生徒が主体的に向き合う姿をみることができました。今後の生徒会活動に期待します。

◇2年ふるさと学
5月16日にNHKから井上二郎アナウンサーを講師としてお招きして、災害時の「呼びかけ」についての防災教室を行いました。井上アナウンサーから、災害時の実際の放送で、どのように「呼びかけ」を書き足しているか舞台裏を披露したうえで、身近な人が相手のことを思って語りかける呼びかけにこそ強い説得力があることをご指導いただきました。
今回の授業の様子はNHKのWEBニュースにも掲載していただいています。

■部活動
◇陸上競技部
5月26日~28日に奈良市鴻ノ池陸上競技場(ロートフィールド奈良)で第76回全国高等学校陸上競技対校選手権大会奈良県予選会が行われました。男子やり投において1年瀧本啓介が52m85の記録で2位、2年増谷洋輝が51m54で3位、3年瀧本伊吹が46m74で9位の結果となりました。また円盤投や走り幅跳、リレーなどの各競技で全力を出し切ってくれました。
今回入賞した1年瀧本と2年増谷は近畿大会出場となります。応援よろしくお願いいたします。

◇ボート部
5月3日~6日に関西みらいローイングセンター(滋賀県立琵琶湖漕艇場)で第74回朝日レガッタが行われました。高校男子シングルスカルにおいて3年米久澪弥と大迫輝英が準決勝進出を果たしました。

また、5月14日に大阪府立漕艇センターで令和5年度大阪府高等学校総合体育大会ボート競技が行われました。男子シングルスカルで3年米久澪弥が順位決定戦1着(全体7位/17艇中)となり、3年大迫輝英が順位決定戦1着(全体10位/17艇中)となりました。女子シングルスカルや男子ダブルスカルにおいてもベストを尽くしてくれました。天候が悪い中でしたが、6月の近畿大会に向けて、さらに精進する必要を感じることのできた良いレースとなりました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU