文字サイズ
自治体の皆さまへ

【健康だより】

14/27

奈良県十津川村

■令和5年度 新型コロナワクチンのお知らせ
令和5年度の新型コロナワクチン接種につきまして、国の動向にともない、村では下記のとおり実施することとなりました。

※ワクチンの製薬会社は、これまで村ではファイザー社のワクチンを使用してきましたが、県の在庫や配送などの状況により、モデルナ社など、これまでとは別の会社のワクチンを使用する場合があります。

◆基礎疾患を有する人とは
◇以下の病気や状態の人で、通院/入院している人
1.慢性の呼吸器の病気
2.慢性の心臓病(高血圧を含む)
3.慢性の腎臓病
4.慢性の肝臓病
5.インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
6.血液の病気(鉄欠乏性貧血を除く)
7.免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)
8.ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
9.免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
10.神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
11.染色体異常
12.重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害が重複した状態)
13.睡眠時無呼吸症候群
14.重い精神疾患(精神通院医療で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)
・基準(BMI…体重(kg)÷(身長(m)×身長(m)が30以上)を満たす肥満の人

◆接種に関する事項
・11歳以下の人は、別途個別にお知らせします。
・春・秋いずれの接種も初回接種(1・2回目接種)を終えられた人が対象です。
・接種にかかる自己負担はありません。
・接種は義務ではなく、個人の判断によるものです。

申込み・問合せ:住民課 保健衛生係
【電話】0746-62-0911

■社会保険(会社にお勤めの人及びその扶養家族の人)に加入している人へ がん検診お申込みのお知らせ
十津川村在住で社会保険に加入されている人のうち、会社などでがん検診を受ける機会がない人、その扶養家族の人は、村で実施するがん検診を500円で受けることが出来ます。

◆日程表

※国民健康保険、後期高齢者医療保険の人の健康診査と同日になります。
※前立腺がん検診は、原則3年に1回の検診です。
※胃がんリスク検診は、過去受けたことがない人が対象です。再度受ける必要はありません。

◆検査費用

◆申込方法
お電話でお申込みください
住民課 保健衛生係【電話】0746-62-0911

※国保(国民健康保険)及び75歳以上(後期高齢者医療制度)の人は、個別にお知らせしています案内をご覧いただき、同封の返信用封筒でお申し込みください。

◆申込締切
令和5年5月31日(水)まで

■5月31日は世界禁煙デー
禁煙週間 5月31日~6月6日
※がんによる死亡のうち男性で34%、女性で6%は、たばこが原因だと考えられています。
国立がん研究センターホームページより

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU