文字サイズ
自治体の皆さまへ

高校だより

5/23

奈良県十津川村

やればできるを学べる学校(ところ)十津川高等学校

■学校行事
◇体育大会
9月29日に本校グランドで体育大会を実施しました。秋晴れの下、3学年混合で赤青黄の3組に分かれ、勝敗を競いました。短距離走やリレー、綱引き、障害物競争などのおなじみの競技に加え、剣道やボッチャなど、十津川高校ならではの競技や、騎馬戦や3人4脚走などさまざまな競技を行い、活気に溢れ、大変盛り上がった体育大会となりました。

◇なら歴史芸術文化村
10月11日に「産業社会と人間」の校外研修として天理市にあるなら歴史芸術文化村に行きました。貴重な文化財の修復現場を見学し、寺社仏閣の修復、絵画や仏像、考古学など奈良県の大切な産業の一部である文化財を学ぶことができました。

◇十津川村高校生議会
10月12日に役場において1、2年生が十津川村高校生議会に参加しました。議長を高校生が務め、十津川村に関する一般質問を高校生が行い、それらを村長及び各課長などに答弁していただきました。生徒達は十津川村や政治に関わることを学ぶ良い機会となりました。御協力いただきありがとうございました。

◇体験入学
10月14日に本校で中学生を対象にした体験入学会を実施しました。学校長からのお話や総合学科についての説明を行うとともに防災に関する授業や木工芸・美術の授業を体験していただきました。また校舎内や寮の施設見学、部活動の見学も行い、十津川高校ならではの教育活動、魅力を中学生や保護者に知っていただきました。来年度も、より多くの生徒が十津川高校に入学してくれることを期待します。

◇修学旅行
10月25日~27日の3日間で第2学年が修学旅行に行きました。隠岐の島町教育委員会や中沼了三先生顕彰会の方々などの現地の人に温かく出迎えていただき実施することができました。十津川高校の歴史を実感し、雄大な自然を堪能して、生徒たちの思い出に残る修学旅行となりました。

■部活動
◇陸上競技部
10月22日に愛媛県総合運動公園陸上競技場において、JOCジュニアオリンピックカップ第17回U18・第54回U16陸上競技大会が開催され、本校から1人出場しました。結果はU18男子やり投で2年増谷洋輝が61m24cmの記録を出し、自己ベスト更新するとともに第4位と大健闘してくれました。今後の活躍を更に期待します。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU