文字サイズ
自治体の皆さまへ

カメラスケッチ

4/21

奈良県十津川村

■令和6年二十歳を祝う会
1月3日、住民ホール(大字小原)で20歳を迎える人を対象とした「令和6年二十歳を祝う会」が行われました。平成15年4月2日~平成16年4月1日生まれの16人が出席しました。記念講演では、「リスクへの備え」と題して、陸上自衛隊航空学校長の更谷光二さんにご講演いただきました。

◇二十歳代表謝辞(要旨)
北 秀輔さん
私たちは、幼少期に大きな水害を経験し、高校から今日までの青春時代をコロナ禍の中で過ごしてきましたが、この経験は決して悲しいものだけではなく、今後の人生をより幸せにする糧であったと信じます。
二十歳になった今、成人としてより一層の責任感を持ち、真摯な態度で誠実に学びや仕事に取り組みます。そして、人とのつながりを大切にし、自分の力を最大限に発揮させ成長し続けることを心に誓います。

■第70回 十津川村駅伝大会
◇新十津川町チームも競技に参加
1月7日、第70回十津川村駅伝大会が開催されました。今年は4年ぶりにオープンの部も再開。また、第70回大会を記念して新十津川町から1チームを招待し、競技に出場いただきました。
当日は、村内の部に16チーム、オープンの部に11チームの合計27チームが出場しました。コースは重里(旧西川中学校)から上野地(旧上野地中学校)までの計8区間37.6km。沿道からの温かな応援を受けて、選手たちが懸命にタスキをつなぎました。
今大会は、四村Aチームが昨年に引き続いて2年連続の優勝を果たしました。おめでとうございます!
※大会結果は本紙に掲載されています。

■令和6年 十津川村・南吉野支部消防出初式
◇地域の防災に尽力された消防団員の功績に表彰状
1月13日、体育文化センター(大字湯之原)で「十津川村消防出初式」と「奈良県消防協会南吉野支部連合出初式」を開催し、消防団員の表彰などを行いました。
各表彰を受けた皆さんをご紹介します。
※本紙に氏名が掲載されています。

■十津川温泉郷「昴の郷」マラソン大会
◇山下知事も参加、「空中の村」など村内視察
1月21日、昴の郷(大字平谷)で第48回十津川温泉郷「昴の郷」マラソン大会が開催され、約240人のランナーが参加しました。ハーフ(約21km)、10km、5km、3km、健康ジョギングの部(1.5km)が行われ、今大会は昴の郷を起点として国道425号を駆けるコースで実施。スタート時には小雨も降る中でしたが、この時期にしては温暖な気候に恵まれ、ランナーたちは山中の景色を眺めながらコースを駆け抜けました。
また、大会には奈良県知事・山下真さんが出場。大会前日と当日朝には「空中の村」(大字小川)や「高森のいえ」(大字猿飼)を視察されました。ハーフマラソンを走り切った山下知事は、「国道425号の現状も見させていただきました。業務にも役立つと思います」と話しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU