文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ

19/26

北海道留寿都村

【総務課税務室(庁舎(2)番窓口)】
◆家屋の新築等がある場合はご連絡ください
家屋の新築又は増築があった場合は、税務室までご連絡ください。翌年からの固定資産税を計算するために家屋の評価をさせていただきます。
ご連絡をいただければ、都合のよい時間を相談の上、税務室職員が伺います(税務室から連絡、訪問をすることもあります。)。
家屋を取り壊した場合、所有権を移転した場合もご連絡ください。

◆納期限7月31日(月)
・固定資産税(第2期)
・国民健康保険税(第2期)
・後期高齢者医療保険料(第2期)
※忘れずに納めましょう

【企画観光課(庁舎(7)番窓口)】
◆「村長のタウンミーティング」随時募集中!
団体やグループの集まりなどに村長が出向き、お話をする「村長のタウンミーティング」を実施しています。村長とお話がしたい、村政について聞きたいことや要望があるなどテーマは問いません。概ね5名以上の団体又はグループで、開催希望日の約2週間前までに企画観光課へお申込みください。日程調整後、開催のご連絡をいたします。詳しくは企画観光課までお問合せください。

◆空き家バンクに登録しませんか
村では、空き家及び空き地の有効活用を通して、定住促進による地域の活性化を図るため、「留寿都村空き家バンク」の運営を行っています。
空き家バンクは、物件所有者から登録申込のあった空き家等について、本村に移住等を希望される方へ情報提供を行うものです。
空き家等を売りたい、貸したい方で空き家バンクに登録を希望される方は企画観光課へご相談ください。
▽空き家バンク利用の流れ(空き家を売りたい・貸したい方)
(1)空き家バンクに物件を登録します。
(2)ホームページで物件情報を公開します。
(3)利用希望の申込があれば物件所有者にお知らせします。
(4)利用希望者と物件所有者で直接(または不動産業者を介して)交渉していただきます。
「留寿都村空き家バンク」ホームページアドレス
【HP】https://www.vill.rusutsu.lg.jp/hotnews/detail/00000697.html

【他機関からのお知らせ】
◆「借金・金融一般相談会」の開催について
北海道財務局の専門の相談員が「借金の悩み」「金融問題」を親身になってお聴きし、あなたに合った解決方法を提案します。ぜひお気軽にご利用ください。予約不要です。
日時:7月26日(水)午前10時~正午
場所:小樽地方合同庁舎 2階大会議室(小樽出張所)
(小樽市港町5番2号)
受付:【電話】011-807-5144

◆7月17日は「北海道みんなの日」
~北海道の価値を見つめ直し、これからの北海道を考える日~
1869年(明治2年)、北海道の名付け親とされる松浦武四郎が、明治政府に「北加伊道(ほっかいどう)」という名称を提案した7月17日は、「北海道みんなの日」、愛称「道みんの日」です。
北海道の魅力と価値を再発見し、北海道を誇りに思う心を育み、より豊かな北海道を築き上げることを期する日として平成29年に制定しました。
この日をきっかけに、道民の皆様には北海道に愛着や誇りを持っていただき、北海道の魅力を発信する機会としていただければ幸いです。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU