文字サイズ
自治体の皆さまへ

教育だより 第177号

9/23

奈良県十津川村

■お知らせ
ー教科書展示会の開催ー
令和6年度以降に使用される教科書を、教科書センター(分館)などで展示します。
[展示場所]
・十津川村立十津川第一小学校(十津川村小原)
・吉野町教育委員会事務局内(吉野町上市)
・川上村立川上中学校(川上村人知)
・下北山村立下北山小中学校(下北山村池原)
・野迫川村山村振興センター(野迫川村北股)
[展示期間]
6月14日(水)~7月12日(水)
※午前9時から学校・施設の終了時刻まで(休みの日は閲覧できません)

なお、県立教育研究所(磯城郡田原本町秦庄)などにおいても展示しています。

■村立小・中学校の修学旅行が行われました!
ー小学6年生は京都方面へ!中学3年生は新十津川町へ!ー
5月25日から27日にかけて、村内小学校の連合で修学旅行が行われました。
この修学旅行では、6年生が京都北部を中心に巡りました。世界遺産である鹿苑寺(金閣寺)の拝観、日本三景である天橋立や、京都水族館の見学をしました。また舞鶴引揚記念館では、第二次世界大戦の戦没者や捕虜の引揚記録を基に、平和学習を行いました。
5月16日から19日にかけては、中学生の修学旅行が行われ、北海道を訪れました。札幌・小樽の市内やノーザンホースパーク、旭山動物園などを見学したほか、新十津川町では、町内を見学し、新十津川中学校の生徒たちと交流会を行うなど、両町村の絆を深めました。

■小学校の遠足が行われました!
ー和歌山県太地町へ行ってきました!ー
5月26日、小学1〜5年生の児童が和歌山県太地町を遠足で訪れました。
十津川第一小学校は那智黒総本舗で工場を見学しました。昔から変わらない古式製法で、こだわりの素材を直火で練り上げ、昔ながらの味に仕上がる工程を見学したほか、試食もさせてもらい、美味しくいただきました。
また、十津川第二小学校はくじらの博物館を訪れ、原寸大のクジラの模型や、イルカショー、クジラショーの見学をしました。人とクジラは古くから、生活と密接に関わってきた歴史があった事を学んだほか、セミクジラの大きさや、クジラショーの迫力に興奮しました。
集団での活動を通じて積極的に活動し、自然や文化、伝統について学ぶことができました。

■のら文庫だより
のら文庫
役場玄関入ってすぐの文庫です。
図書の貸出しや資料の閲覧を行っています。
開館/平日8:30~17:15
休館/役場の閉庁日
貸出上限:ひとり5冊
貸出期間:3週間まで

《新着おすすめ図書》
◇児童
『ぼくはいったいどこにいるんだ』ヨシタケシンスケ/作
自分が今どこにいるのか、とか、何が一番大事なのか、とか、このあとどうしたいのか、とか…。いろんなことを地図にしてみると、わかることがたくさんある!ヨシタケシンスケ流世界と自分のつかまえかた。発想えほん第5弾。

◇一般
『やさしさを忘れぬうちに』川口俊和/著
娘に結婚を許してやれなかった父、バレンタインチョコを渡せなかった女、名前のない子供を抱いた妻…。未来に向かって歩みだすために、過去に戻る4人の勇気の物語。「コーヒーが冷めないうちに」シリーズ。

お問い合わせ:村教育委員会事務局
【電話】0746-62-0003

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU