文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康だより

8/21

奈良県十津川村

■一無、二少、三多で生活習慣病を予防しましょう
~2月は全国生活習慣病予防月間~

◇一無(いちむ)
無煙:たばこは万病のもと~喫煙は単独で最大の予防可能な死因!
たばこの煙には、7,000種類の化学物質、250種類の有害成分が含まれており、その内の70種類以上には発がん性が確認されています。

◇二少(にしょう)
少食:食事は腹八分目~よく噛んで、三食を規則正しく!
暴飲暴食を控えることは、身体の機能を健康な状態に維持していく上で大変重要です。満腹まで食べる習慣をやめ、偏食をせず、よく噛んで、三食を規則正しく食べましょう。

少酒:アルコールは少量をたしなみ、ほどほどに!
過度の飲酒を長く続けると、多くの病気が誘発される可能性が高まります。
「健康日本21」では、飲酒は、純アルコールに換算して、1日約20gまでが望ましいとされています。

◇三多(さんた)
多動:今より10分多くからだを動かそう!
日常生活の中で身体活動量を増やしましょう。
まずは、無理な目標はたてずに、歩くことから始めましょう。

多休:しっかり休養~こころとからだのリフレッシュを!
あなたの活動量に応じた適正な睡眠時間をとるように心がけましょう。
睡眠に限らず、休憩、休日、休暇も含めて、心身ともにリフレッシュする機会を持ち、バランスの取れた健康的な生活を維持することが大切です。

多接:多くの人、事、物に接してイキイキした生活を送る!
多くの人と交流し、様々な事、物に好奇心をもって接することで、創造性豊かな生活を送ることが大切です。

一般社団法人 日本生活習慣病予防協会
【HP】http://www.seikatsusyukanbyo.com/

問合せ:住民課 保健衛生係
【電話】0746-62-0911

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU