文字サイズ
自治体の皆さまへ

教育だより 第185号

6/21

奈良県十津川村

■大谷翔平選手から小学校へグローブが届きました!
◇メジャーリーガーからの贈り物とメッセージ「野球しようぜ」
ニュースで話題となっている、メジャーリーガ―の大谷翔平選手からの野球グローブが十津川村にも届き、各小学校にそれぞれ3つのグローブが贈られました。
「このグローブが次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます」という大谷選手の願いを汲んで、活用していただければと思います。

※グローブと共に届いた大谷選手からのメッセージは本紙に掲載されています。

■にこにこキッズルームで宇宙の未来について勉強会!
「特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクール」主催イベント
12月25日、十津川第二小学校で開催している「にこにこキッズルーム」において、住友生命保険相互会社と放課後NPOアフタースクールによる「スミセイアフタースクールプロジェクト」を実施しました。児童13人が参加し、「未来の宇宙」をテーマに、講師の高梨直紘先生にオンラインで講義をしていただきました。
未来の宇宙を探るためには、いまの宇宙を知ることが大切であるということで、仮想宇宙空間シュミレーターで宇宙探索をしました。部屋を暗くして、プラネタリウムにいるような気分で宇宙の不思議を学びました。児童たちからは、「どうして星は光るのか」「夜になるとなぜ暗くなるのか」などたくさんの質問があり、有意義な講義となりました。

問合せ:教育委員会事務局
【電話】0746-62-0003

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU