■地域と一緒に成長する地域おこし協力隊
◆地域協力で活性化に貢献
『地域おこし協力隊』は、都市地域から過疎地域に移住し、地域ブランドの向上や地場産品の開発や販売、PRなどの地域おこし支援など「地域協力活動」を行いながら、その地域への定住・定着を図る取組みです。
十津川村では今年新たに3人の隊員を迎え、現在は計4人の隊員が活躍しています。今回は、新たなメンバー3人をご紹介します。
◇十津川村地域おこし協力隊
南 辰(みなみ しん)さん
message:自然を活用して村を盛り立てたい
初めまして。
3月1日に地域おこし協力隊に着任いたしました南 辰です。
私はアウトドア活動をライフワークとしており、風光明媚な十津川村で、自然と共に生き、自己が体験していく村の暮らしを追求したいと考えております。
地域おこし協力隊の制度は、村内の方々と信頼関係を構築していく上で、とても魅力のある制度だと感じています。
任期中に地域のニーズやお困りごとを把握、解消し将来的には地域創生を目指した事業で、生計を立てたいと考えております。
まずは古道整備と、交流人口の増加に向けた活動を行い、観光業や地域産業の発展に貢献できるよう、十津川村のために全力で取り組む所存です。
◇十津川村地域おこし協力隊
増田 匠(ますだ たくみ)さん
message:自然に触れ合う機会を提供する仕事がしたい
はじめまして!地域おこし協力隊として、大阪府阪南市より移住してきました。増田 匠と申します。
4月の頭にこちらに来たばかりなので、まだまだ知らないことや物珍しいものが沢山あり、日々勉強させていただいております。
私の活動は主に、元地域おこし協力隊のジョランさんが造った「空中の村」でスタッフとして働かせていただきます。
まだ働き始めたばかりですが、先輩方が親切丁寧に仕事を教えてくださるので毎日が楽しいです。私と同時期に来た羊たちがとても可愛いのでぜひ見に来てください。
通常業務はもちろんのこと、イラストレーターとして活動していた経験があるので、グッズ制作やデザインの分野でもお役に立てればと思います。既にさまざまなことを村の皆さんに助けていただいているので、恩を返すつもりで任期の間、精いっぱい務めさせていただきます!
ぜひ、空中の村へ遊びに来てください!
▽ツリーハウスで過ごす、大人の遊び場。
「空中の村」
Open:3月1日~11月30日
定休日:火曜日 ※8月20日閉園
十津川村大字小川112
【メール】info@kuuchuu-no-mura.com
【電話】0746-62-0567
◇十津川村地域おこし協力隊
乾 俊輔(いぬい しゅんすけ)さん
message:人が集まるきっかけになる場所をつくりたい
こんにちは、はじめまして!
4月から地域おこし協力隊になりました、乾 俊輔と言います。生まれも育ちも十津川村です。中学校卒業後十津川村を出て生活していましたが、この度ご縁をいただき、Uターン移住してきました。
地域おこし協力隊としての活動は、大字大野にある「大野川養魚場」の事業継承をすることです。将来は十津川村の自然と魚を活かした施設の経営をやりたいと思っており、いろんな人が気軽に足を運んでもらえるような運営ができればと思っています。
隊員たちの活躍は今後も随時お伝えします
<この記事についてアンケートにご協力ください。>