文字サイズ
自治体の皆さまへ

いきいき健康 吉野町保健センターです!

7/24

奈良県吉野町

■ミニドック
◇実施日
(1)9月8日(金)保健センター
(2)9月9日(土)保健センター
(3)9月28日(木)吉野運動公園
(4)9月29日(金)南国栖自治会館
(5)10月5日(木)宮滝河川交流センター

◇実施時間
(1)(2)8:30~11:00
(3)(4)(5)9:00~11:00
混雑を避けるため、お申込みの方には個別に時間をご案内します。

ミニドックをお申込みの方には、後日案内文・問診票・検便容器等をお送りします。
※対象年齢にあたる、生活保護を受給中の方は、すべての健(検)診を、無料で受けられます。

◇ミニドックの内容

◆ミニドック時に石綿読影の精度に係る調査を実施します
肺がん検診で撮影した胸部X線画像から、石綿関連疾患の有無に着目して再度読影し、読影の正確さを検証する検査を行います。この事業は町が環境省から委託を受けて行うものです。
申込方法:ミニドックの肺がん検診を申し込む時に「石綿読影希望」とお伝えください。
対象:12月までに実施するミニドックの肺がん検診を受診する、石綿による健康への影響に不安がある方で、本調査の内容を理解し、調査の協力に同意できる方。
(すでに呼吸器疾患で医療機関を受診している場合や石綿の健康被害の救済制度を受けている方は対象外)

◆昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性 ミニドック時に風しん抗体検査を受けられます
事前に予約が必要です。
4月下旬に郵送した無料クーポンをお持ちください。

■健康相談(予約制)
健診結果の説明や、日常生活の振り返りなど健康に関する個別相談会です。保健師が健康に関する個々の相談に応じます。
実施日:9月12日(火)
実施時間:13:30~15:00
持ち物:特定健診結果、筆記用具、メガネ等

■9月は健康増進普及月間です
近年、国民の健康水準が上がり、平均寿命も伸びています。平均寿命から介護が必要となる期間を引いた年月を健康寿命といいます。吉野町では、健康寿命を伸ばすため第2次健康増進計画と食育推進計画を策定し、以下の5つの分野でそれぞれに目標を立てています。

◇身体活動・運動
・ウォーキングなどの運動習慣を身につけよう

◇受動喫煙防止
・喫煙者を減らして、受動喫煙防止に取り組もう

◇栄養・食生活
・減らそう食塩、たっぷり野菜と脂肪控えめで健康的な食生活を
・生涯自分の歯でおいしく、楽しく食べよう
・早寝早起き、バランス朝食を始めよう

◇休養・こころの健康
・睡眠でこころとからだの休養を
・身近にある自然の中で、体を動かしてこころもリフレッシュ

◇健康管理
・定期的に健(検)診を受診し、生活習慣の改善につなげよう

◆1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ ~健康寿命の延伸~
安心先取り!この機会に健(検)診を受けて、普段頑張っているからだの状態をチェックしましょう。

◇受診者の声
「検診で調べたら、血液の異常が見つかった。」
「受診で安心を得られます。」
「年に一度は自分の体の状態をチェックしましょう。」
「検診で大腸がんが見つかったから、今生きているのも検診のおかげ」

場所の記入がない事業は保健センター(健やか一番館4階)にて行います。交付・申請窓口は3階です。詳細は、広報4月号と同時配付した「令和5年度健康づくりカレンダー」をご覧ください。カレンダーは令和6年3月末まで保管してください。

問い合わせ・申込み:保健センター(長寿福祉課)
【NTT電話】32-0521【IP電話】39-9079

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU