令和6年10月1日より、市民課前のコンビニ交付対応自動交付機が新しくなります。
マイナンバーカードを持参し、端末を操作すれば自身で各種証明書が取得できます。また、新機種では電子マネー・QRコード決済や新紙幣・新貨幣にも対応しており、従来機種よりも使いやすくなっています。
さらに、窓口で交付される証明書と比べて1通あたり50円安くなっています。
この機会にぜひコンビニ交付対応自動交付機を利用ください!
☆利用可能な電子マネー・QRコード決済は市民課まで問合わせください
■いつでも・どこでも
操作方法がわかればコンビニでも証明書が取れる!
☆コンビニでは年末年始を除く6時30分~23時の間、証明書を発行できます
操作方法がわからない場合は窓口職員がサポートしますので遠慮なく声をかけてください。
利用開始日時:令和6年10月1日(火)8時30分
取扱時間:月~金曜日8時30分~17時15分
設置場所:市役所1階 市民課前
取扱証明書・手数料:
住民票の写し(注1) 250円
印鑑登録証明書(注2) 250円
所得・課税(非課税)証明書 250円
戸籍全部(個人)事項証明書(注3) 400円
戸籍の附票の写し(注3) 250円
(注1)住民票コードを記載した住民票の写しは発行できません
(注2)あらかじめ市の窓口で印鑑を登録されている人に限ります
(注3)住所及び本籍地が天理市の人に限ります
■注意事項
・発行された証明書について、払い戻しや差し替えなどの対応はいたしかねます。
・証明書が複数枚の場合でも、ホチキス止めされませんので、取り忘れに注意ください。
・メンテナンスなどで使えない場合があります。予め了承ください。
問合わせ:市民課
【電話】内線706
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