■なくそう!自転車の事故
市内は学生を中心に自転車の利用者が多い街です。特に天理本通、天理駅周辺、中学・高校・大学周辺の道では自転車の通行量が多く、車や歩行者との接触事故の発生が懸念されます。「ながら運転」をやめましょう!
(1)スマホを見ながら
(2)イヤホンで音楽を聴きながら
(3)傘をさしながら
(4)二人乗りをしながら
(5)友人・知人と並走しながら
■やめようなくそう放置自転車!!
市では「天理市自転車等の放置防止等に関する条例」で自転車等放置禁止区域(天理駅周辺)を定めています。(本紙「自転車等放置禁止区域図」参照)
・放置禁止区域内の放置自転車や原付は、条例の規定により移動し、保管します。
・移動の際、チェーンの切断やその他必要な措置を取ることがありますが、補償はしません。
・自転車などの返還を受けるときは、保管施設において、移動費2,080円及び保管費1,030円(保管費は移動日から起算して14日以内は無料)を徴収します。
▼返還について
返還時間:9時~17時30分
保管場所:天理駅前北地下自転車等駐車場内自転車等保管施設(天理市川原城町803/【電話】63-4771)
☆返還については、天理駅前南地下自転車等駐車場管理事務所まで来てください
返還時に必要なもの:
(1)自転車の鍵
(2)利用者であることを確認できるもの
(3)移動および保管に要した費用
返還期間:告示した日から60日以内
天理本通のうち、西端(駅前側)の入口周辺も放置禁止区域です。『買い物や飲食を終えて出てきたら、自転車が移動されている!』とならないよう、商業施設などを利用する場合は、店に駐輪場所を確認してください。店に駐輪場所がない場合は、商店街通路などに自転車を放置せず、駅前地下駐輪場(90分間無料)を利用してください。
問合わせ:天理警察署
【電話】62-0110
<この記事についてアンケートにご協力ください。>