■適格消費者団体奈良で認定
▼相談
(1)1日最大料金千円のコインパーキングに2日間駐車した。「1日最大千円」と看板に大きく書いてあったので、2千円だと思っていたら翌日は30分ごとに加算され高額料金の請求があった。看板には小さく1回限り適用と書いてあった。看板の表示が分かりにくい。
(2)結婚式場の下見に行った。希望した日は吉日なので早く予約を入れた方が良いと言われ申込金10万円を払った。一旦払い込んだ申込金は返還できないと説明はあったが家族の都合でキャンセルすることになった。結婚式は1年以上先だ。返金してほしい。
▼アドバイス
問題のある勧誘行為、問題のある契約条項、不当な表示を行っている事業者に対して適格消費者団体が活動しています。
奈良県では、特定非営利活動法人奈良消費者ねっとが適格消費者団体として内閣総理大臣から認定されました。消費者に代わって申し入れをしたり訴訟を行うことができるようになりました。
相談(1)では看板表示は最大料金を大きく表示してあり、小さな文字で重要なことが書かれていて入庫前に知ることは困難です。分かりにくい表示を改めもっと分かりやすい表示をするよう申し入れ、改善されました。
相談(2)では結婚式場は1年以上前には具体的な準備は行われないとして違約金の決まりの削除を申し入れ、事業者は違約金の決まりを削除しました。
申し入れは、事業者が不特定で多数の消費者に対して法律に違反する行為を行っている場合が対象です。問題のある勧誘行為や契約条項、不当な表示などを見つけたら情報提供をお願いします。
問合わせ:市役所地下消費生活センター
【電話】内線770・785(毎週月~金曜10時~12時・12時45分~16時/祝日は休み)
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