「イチカプラスの寄附金でおいしいサンドウィッチをこども食堂のみんなと一緒に食べました」
市民全員にイチカポイント2,000円分を配付します 詳しくは本紙2・3ページへ
■物価高騰に対する市民生活・事業者への支援のため市民全員にイチカポイント2,000円分を配付します
対象:令和5年12月1日時点で天理市に住民登録がある人
配付方法:65歳以上の人には2月1日(木)から紙クーポンを、65歳未満の人には2月8日(木)からデジタルポイントを順次郵送します
有効期限:令和6年7月31日(水)
イチカ交換窓口:希望する人は、紙クーポン、デジタルポイントへそれぞれ交換できます。
場所…市役所地下イチカ特設窓口
交換期間…令和6年2月5日(月)〜2月29日(木)(受付時間9時〜17時/土・日曜日及び祝日を除く)
☆イチカのアプリのインストールや使い人についてはホームページを確認ください
■イチカプラスで今年も笑顔が増えますように
▼イチカでお買い物
イチカプラス店なら売上げの一部がみんなの笑顔のために寄附されます
「櫟本こども夢応援プロジェクト」
クリスマスイブイブにカレー100食、おやつのプレゼントができました。子どもたちは、何度もおかわりしていました。本当にありがとうございました。
「天理市スポーツ少年団ミニバスケットボール部」
子どもたちの晴れ舞台となる大会の会場使用料に活用しました。イキイキとプレーできました。
「朝和幼稚園」
幼稚園での誕生会の「おやつ」に、朝和校区でつくられたみかんを購入しました。アレルギーをもつ幼児も複数いて、今回のイチカのご縁をきっかけに「おやつ」を地域でつくられた果物に見直しました。みんな同じ物を食べることができ、子どもたちは「やったー!みかんや!」「あ~まい!」と大喜びでした。
「奈良県軟式野球連盟天理支部学童部」
すぐに無くなってしまうスポーツ石灰の購入に活用しています。
毎回きれいに引かれた白線でプレーするのが楽しみです。
「柳本こどもあさごはん部」
子どもたちからのリクエストがあった食材、お菓子や牛乳などの購入に活用しました。子どもたちと地域の人が触れ合う機会、子どもたちの居場所づくりに繋がっています。
「あいせいほのぼのキッチン」
会食・お弁当・おしゃべりカフェ、開設1周年感謝イベント(1月14日)の食材購入などに活用しました。
イベントには100人を超える人に参加いただきました。
「前栽少年ラグビースクール」
他のラクビースクールとの交流会の遠征費に活用しました。
子どもたちは遠足気分なのか楽しそうで、はつらつとプレーしていました。
イチカプラスの寄附で実現できたことを発表する「イチカプラス報告会」を実施しました。寄附をした店、された団体が出席し、物価高騰による影響も懸念される中「地域の笑顔のために、イチカプラスの支援の輪がもっと広がっていってほしい」とあたたかな意見が交わされました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>