文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔市民のひろば〕知っておきたい暮らしの情報

36/54

奈良県天理市

■災害に便乗した悪質商法に注意

【相談】
昨年の台風で自宅の雨樋が破損した。火災保険を使って自己負担なしで修理ができると被害調査をしている業者から電話があり、見てもらうことにした。業者は調査をし、修理工事の見積書が届いた。見積書には台風前から破損していたところも含まれていたので保険申請はしなかった。契約書には保険の申請代行をし、保険金が支払われた場合は保険金の50%の手数料を請求すると書かれている。半額支払うと残りの保険金では修理できない。申請をしないならば調査の実費として交通費、人件費を請求すると言われた。

【アドバイス】
地震や大雨などの災害が起きるとその混乱に乗じた不審な電話や悪質商法に関する相談が寄せられます。
相談者に届いた修理工事の見積もりは145万円でした。以前の破損も含まれた内容で保険会社をだますことになると思い申請はしませんでした。「保険金で自己負担なく住宅修理ができる」と言われても本当に保険金が支払われるか分かりません。
うその理由で保険金請求すると消費者が罪に問われることもあります。加入先の保険会社や保険代理店などに直接相談しましょう。申請しないのならば実費を請求すると業者に言われ保険会社に見てもらったところ、査定結果は保険金支払い対象外で相談者は業者への支払いは不要でした。
訪問販売や電話勧誘で契約した場合はクーリング・オフできる場合があります。困ったときは消費生活センターに相談ください。

問合わせ:市役所地下消費生活センター
【電話】内線770・785(毎週月~金曜10時~12時・12時45分~16時/祝日は休み)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU