申告書は前年度の申告実績に基づき送付します。申告書が必要な人は問合わせください。
■令和7年度市・県民税申告受付窓口について
申告の受付は市役所2階税務課市民税係の窓口で行います
☆毎年大変混雑し、待ち時間も長くなっています 申告書の提出は郵送を利用ください
税務課 市民税係宛て(〒632-8555 天理市川原城町605)
☆窓口に提出される場合は、提出書類をあらかじめ作成した上持参ください
☆申告窓口に作成スペースはありません
☆職員による代行作成は行いません
■市・県民税申告と確定申告の違い
▼市・県民税申告
毎年1月1日現在で住所がある市町村に行うもので、所得や状況に応じて申告が必要です
▼確定申告
前年の所得を申告し、所得税を納める申告です。実際に納めるべき税額より納め過ぎていた場合は、還付が受けられます
■市・県民税の申告をしなくてもよい人
・税務署へ所得税の確定申告をした人
・給与所得者で、勤務先にて年末調整が済んでおり、それ以外に所得がない人
・前年の所得が障害年金、遺族年金などの非課税対象の所得のみの人
・令和6年中の収入がない人
☆前年中に収入がない人は、申告義務はありませんが、国民健康保険料や介護保険料などの算定に必要のある人や所得(非)課税証明書を発行する必要がある人は申告が必要です
■市・県民税の申告が必要な人
令和7年1月1日現在で、天理市に住所がある人かつ、下記のいずれかに該当する人は、市・県民税の申告が必要です。
☆上記申告をしなくてもよい人を除く
・前年中に事業(営業など、農業)、不動産、利子、配当、雑(個人年金など)、一時(生命保険払戻金など)、譲渡の所得があった人
・給与所得者で、勤務先から天理市役所へ給与支払報告書が提出されていない人
☆提出の有無については、勤務先に確認してください
・年の途中で就職または退職した人で、年末調整をしていない人
・年末調整済の給与以外の所得が20万円以下の人
・公的年金などの収入が400万円以下で、公的年金以外の所得が20万円以下の人
・公的年金などの収入のみの人で、社会保険料、生命保険料、医療費、扶養などの各種控除を追加しようとする人
・原稿料や講演料などの支払いを受けた人
・後期高齢者医療制度の被保険者、国民健康保険加入者及びその世帯主の人
☆申告がないと、保険料の算定や軽減措置の判定などができません
■申告をする際に必要なもの
▼すべての人
・身分証明書(顔写真有)
・個人番号が確認できるもの(マイナンバーカード、マイナンバー通知カード)
▼営業・農業・不動産所得がある人
・収支内訳書
・経費全般の領収書
・農作物など販売時の出荷伝票
・農作物などを自家消費、事業消費した場合は、その数量の記録
▼給与所得者・年金受給者
・源泉徴収票
☆来年(令和8年)より市・県民税も電子申告による受付開始予定です(マイナンバーカードが必要です)
▼所得控除を受ける人
○社会保険料控除、生命保険料控除、地震保険料控除
以下の保険料などの令和6年1月から令和6年12月までに支払った控除証明書など
・国民年金保険料
・小規模企業共済等掛金
・生命保険料、介護医療保険料、個人年金保険料、地震保険料
○医療費控除・医療費控除の特例
申請者が作成した以下の明細書(明細書の様式は市ホームページに掲載しています)
☆病院で発行される「診療報酬明細書」などの医療費の明細書ではありません
・医療費控除の明細書
・医療費控除の特例(セルフメディケーション税制)の明細書
☆医療費などの領収書の添付は不要ですただし、領収書の提示または提出を求める場合がありますので、必ず保管してください(5年間)
☆医療費控除の特例(セルフメディケーション税制)を受ける場合は、従来の医療費控除を受けることはできません
○障害者控除
・身体障害者手帳
・精神障害者保健福祉手帳
・療育手帳
・障害者控除対象者認定書
■確定申告書の提出方法について
確定申告会場は例年大変混雑しますので、e-Tax(電子申告)を利用ください。また、今年より申告書控えへの収受印が廃止となるため、申告履歴が必要な人にもe-Taxが便利です。
▼e-Taxを利用する場合
スマホなどから24時間いつでも自宅などから申告書の作成・送信が可能で、印刷・郵送代が不要。また、事前にマイナポータルと連携すると控除証明書などのデータが自動入力され、添付書類が不要となる場合もあります。(メンテナンス時期は利用不可となります)
☆今年から税務課前に臨時設置のPCはマイナンバーカードを用いた電子申告用になります(紙印刷できません)必ずマイナンバーカードを持参ください
▼市役所窓口の場合
作成済の申告書に限り預かりのうえ、奈良税務署への提出のみを行っています。市役所2階税務課市民税係へ、下記時間内に直接持参ください。他の窓口での収受や市役所への郵送での提出はできません。
収受期間:2月17日(月)~3月17日(月)8時30分~16時30分(土・日曜日及び祝日を除く)
☆来年(令和8年)より預かり書(収受日付押印)は廃止します
☆確定申告に必要な用紙は市役所1階正面玄関ロビーでも配布しています(数に限りがあります)
▼奈良税務署に〔持参〕する場合
奈良税務署の窓口または時間外収受箱に提出用のみを提出してください。
開庁日:平日及び3月2日(日)
▼奈良税務署に〔郵送〕する場合
大阪国税局業務センター阪神分室(奈良税務署担当)宛て
(〒661-8524 兵庫県尼崎市若王寺3-11-46)
☆提出用のみを送付
☆控え用への収受日付印の押捺は廃止されました
問合わせ:税務課 市民税係
【電話】内線248・249・613
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