■社会福祉大会を開催
10月11日
秋晴れのなか、文化会館において「第18回 宇陀市社会福祉大会」を開催し、約300人が参加されました。大会は、長年にわたって社会福祉の発展に功績のあった方々の表彰式を行い、宇陀市キャラバン・メイトによる介護予防体操や大衆演劇「やまと座」の演芸や舞踊ショーを楽しまれました。
■合同企業面接会and説明会を開催
9月29日
総合センターにおいて、宇陀商工会・ハローワーク桜井と連携し、「宇陀市合同企業面接会and説明会」を開催しました。
市内の様々な企業が参加され、面接会に9社、説明会には2社の事業所の申し込みをいただきました。
市で仕事をお探しの方や市の企業に興味のある方が参加され、面接会には13人が参加、説明会には5人以上の参加がありました。
来年1月にも開催を予定していますので、宇陀の企業に関心のある方、皆さんのスキルを宇陀で活かしてみませんか。
■高校生も交通安全を呼びかけ
9月21日
9月21日~30日までの交通安全県民運動の実施に伴い、交通事故のない環境づくりを目指すため、街頭啓発を行いました。
啓発活動の一環として、初日に交通対策協議会関係者や商工会女性部の方などが、近鉄榛原駅前において通勤や通学者に啓発物品を手渡し、交通安全を呼びかけました。
今回は、榛生昇陽高校生や宇陀高校生が手作りしたマスコットを、歩行者や運転手に配布し交通安全の啓発を行ってくれました。
■第1回 宇陀ソムリエ検定開催
9月17日
室生振興センターにおいて、第1回 宇陀ソムリエ検定を実施しました。
当検定を通して、宇陀の魅力を見つけていただき、知識を深めていただく一方で、その魅力を全国の方々へ紹介できる人材を育成することも目的として開催しました。
市内外から多くの申し込みがあり、中学生から80代まで、幅広い年代の方が挑戦されました。
受験者98人のうち、95人が合格され、満点の合格者も多数おられました。
今回は「2級」のみの実施でしたが、2月に開催を予定している第2回からは、合格者向けに少し難易度を上げた「1級」の実施と併せ、「2級」の検定も行います。
■JOC ジュニアオリンピック出場報告会
10月10日
奈良県の代表としてJOCジュニアオリンピックカップに出場が決定した菟田野中学校、榛原中学校、室生中学校の選手6人が市役所を訪問し、金剛市長、山本議長、田淵教育長に出場報告と出場に向けて力強い決意表明をしました。
皆さんの活躍に期待します!!
■市戦没者並びに消防殉職者追悼式を挙行
10月13日
秋晴れのなか、文化会館において「市戦没者並びに消防殉職者追悼式」がしめやかに挙行されました。
式には、遺族や関係者の方々が約200人参列され、式辞・追悼の辞のあと、献花・献楽を行い、戦争や消防活動により尊い命を落とされた方々のご冥福をお祈りしました。
※本紙をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>