※「うだぢから」については、本紙またはPDF版をご覧ください。
(1)美しい景観で地域づくり
~北辰地域まち協~
当まち協では、遊休農地が増えてきている中で、どのようにすれば農地を保全し、豊かな自然を次世代へ継承できるか、検討・協議を行い、今年度については、これまで取り組んできた環境整備としての清掃活動に加えて、地域の方たちと力を合わせて、景観用作物の作付けを行うことにしました。
具体的には、魅力ある農村景観維持のため、また耕作放棄地を少しでも減らしていくために、共同取組活動として地域間の交流を図るとともに、地域外からの人を呼び込み地域活性化の促進を図ります。幸いにも、地域ランドマークとなる施設である学校給食センターが今年の夏に竣工します。広場・駐車場への景観用作物の設置・管理に当まち協も参加し、官民一体となって、取り組んでいきます。
景観作物は、環境美化に役立つことはもちろんですが、各種イベントや観光資源としての活用を積極的に図っていきます。
(2)MIKOS
~宇陀市仕事づくり推進隊~(ネクストコモンズラボ奥大和)
4月末にて仕事づくり推進隊の3年間の任期を終了しました宮本美妃子です。
令和3年にシカゴから宇陀に移住し、食×サステナビリティをテーマに人・動物・地球環境に優しい持続可能な食ビジネスを実現するため、ヴィーガン料理や望診法(ぼうしんほう)、植物療法などの学びを深めつつ、カフェのオープンに向けて準備を進めてきました。お店の内装や外装のほとんどをDIYで行い、昨年5月にMIKOS PLANT BASED CAFEを大宇陀でオープンしました。
こだわりのオーガニックスペシャルティーコーヒーやヴィーガンスイーツなど美味しさもコンセプトも妥協せず、お客さんに喜んでいただけるお店を目指し日々励んでいます。
モダンな空間が地域の方々だけでなく、他府県の方からも好評をいただいています。美味しいコーヒーとスイーツを用意していますので、皆さんのお越しをお待ちしています。
(3)令和6年度宇陀市まちづくり活動応援補助金の交付事業が決定
問合せ:政策推進課
<この記事についてアンケートにご協力ください。>