文字サイズ
自治体の皆さまへ

~在宅医療・介護の連携拠点~ 宇陀市医療介護あんしんセンターから

20/48

奈良県宇陀市 クリエイティブ・コモンズ

■季節の変わり目に生活習慣を見直そう!
季節の変わり目は、屋内外での気温差や昼夜の激しい気温差、秋雨などの低気圧の影響により、自律神経が乱れやすく、そのことで次のような症状がみられることがあります。
・疲れやすさ、倦怠感
・手足の冷え、むくみ
・肩こり、頭痛、めまい
・便秘や下痢
・食欲不振や胃もたれ

◆見直そう! 生活習慣のポイント!
1 ぬるめの湯船にゆっくりと浸かろう
ぬるめのお風呂にゆっくり浸かることで自律神経の乱れが整います。お風呂の温度が熱すぎるとめまいが生じる原因になるので注意してください。
2 服装で温度調節をしよう
気温の変動が激しい季節です。カーディガンなどの羽織もので調整する、下半身の冷えには靴下や膝かけで対策するなど、服装で調節しましょう。

■認知症サポーター ステップアップ講座
9月26日(火)に宇陀高校専攻科の留学生を含む生徒の皆さんに参加していただきました。現場での経験も踏まえながら、キャラバン・メイトと一緒に活発な意見交換が行われ、多くの学びを得ました。

■認知症サポーター養成講座
9月21日(木)に農林会館で、キャラバン・メイトより、認知症の予防、薬、財産管理のお話をしました。多くの方に参加していただきありがとうございました。

問合せ:医療介護あんしんセンター(県宇陀川浄化センター3階)
【電話】85・2500【IP電話】88・9480【FAX】85・2501
電話番号の間違い注意!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU