文字サイズ
自治体の皆さまへ

宇陀市立病院から

19/54

奈良県宇陀市 クリエイティブ・コモンズ

病院の休診日:土・日・祝日・年末年始

■「もの忘れ外来」を開設しています
高齢化が進むなかで多様なニーズに対応するため、令和4年度より、もの忘れ外来を開設しています。
脳神経内科の専門性を生かし、もの忘れ症状でお困りの市内にお住まいの方について、認知症の診断を行うことを目的としています。
認知症は、最も多い神経疾患の一つであり、早期発見は症状進行の予防や、今後を見据えた対応を可能にします。
もの忘れ外来の診療は完全予約制です。電話でご予約のうえ受診してください。
診療日:毎週月・火・水曜日(いずれも午前)

外来診療日程表(追加分) もの忘れ外来の診療日を追加しました。

■外国人留学生の活動紹介
6月23日、市立病院で看護助手として勤務する外国人留学生、ヌックさんとオイルさんの2人が榛原東小学校の「なかま学級」に参加しました。
この日は小学校4年生から6年生までの28人の児童と交流し、日本とタイの文化の違いや、宇陀市で働くことになったきっかけなどを話してもらいました。
質問コーナーのあと、体育館で「レンシンボール」というタイのボール遊びを一緒に楽しみ、交流を深めることができました。

■骨粗鬆症教室(参加費無料)
日時:
(1)8月10日(木)骨粗鬆症とは〔医師〕
(2)8月17日(木)運動療法〔理学療法士〕
(3)8月24日(木)薬物療法〔薬剤師〕 薬の飲み方〔看護師〕
(4)8月31日(木)食事療法〔管理栄養士〕
それぞれ、午後2時~3時
場所:北館2階栄養指導室
定員:各10人(完全予約制)
申し込み:市立病院Aブロックへ電話(平日午後2時~5時までの間に【電話】82・0381)または直接申し込み

■面会の方へのお願い
院内感染予防のため、面会は2人まで、10分以内、ご家族のみとさせて頂いています。
皆さんのご理解とご協力をお願いします。

■職員募集
◇看護師(正職員)若干名
対象者:採用時に50歳未満で、資格を有する方

◇看護師(パート)若干名
対象者:採用時に60歳未満で、資格を有する方

◇看護助手(パート)若干名
※試験内容や提出書類などはお問い合わせください。
※試験日は、後日連絡します。

詳しくは本紙掲載の二次元コードから

問合せ:経営企画課(土・日・祝日を除く午前9時~午後5時)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU