■消火器のリサイクル
自宅等において、使用期限が切れた消火器や劣化した消火器はありませんか。これらの消火器は「いざ」という時に使用できない可能性や爆発等の事故につながるおそれがあるので廃棄をおすすめします。そこで消火器のリサイクルについて紹介します。
消火器のリサイクルの窓口として「特定窓口」と「指定引取場所」という2つの窓口があります。「特定窓口」とは主に消火器の販売代理店等が行っている窓口です。「指定引取場所」とは消火器メーカーの営業所等が行っている窓口です。
2010年以降に製造された消火器には本体にリサイクルシールが貼られていますので、「特定窓口」もしくは「指定引取場所」へ持ち込んでください。
2010年以前に製造された消火器にはリサイクルシールは貼られていません。その場合は「特定窓口」もしくは「指定引取場所」にてリサイクルシールを購入の上、引き渡しください。なお、別途費用がかかる場合がありますのでご了承ください。
お近くの「特定窓口」や「指定引取場所」の検索や費用等については下記へお問い合わせください。
株式会社消火器リサイクル推進センター(一般社団法人日本消火器工業会代理)
【電話】03-5829-6773
問合せ:環境衛生課
<この記事についてアンケートにご協力ください。>