第4回定例会を、12月7日から12月18日まで12日間の会期で開きました。条例の制定、改正、補正予算、財産の収得、工事請負契約の変更、人事案件並びに議員発議の意見書が提出され、採決の結果、全件可決、同意しました。
その概要を要約してお知らせします。
■提出議案とその審議内容
◆条例
▽山添村立こども園設置条例の制定について(全会一致で可決)
現在の3保育園を統合し、新たに山添村立山添こども園として、幼保連携型のこども園を設置する条例を制定しました。
▽山添村公営企業の設置等に関する条例の制定について(全会一致で可決)
簡易水道事業並びに下水道事業について、公営企業法の財務規定を令和6年度から適用するための条例を制定をしました。
▽山添村監査委員に関する条例の一部改正について(全会一致で可決)
地方自治法の一部が改正されたことに伴い、国との整合を保つため改正を行いました。
▽一般職の職員の給与に関する条例の一部改正について(全会一致で可決)
▽特別職の職員で常勤のものの給与及び旅費に関する条例の一部改正について(全会一致で可決)
▽山添村義会議員の議員報酬等に関する条例の一部改正について(全会一致で可決)
▽山添村会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する条例の一部改正について(全会一致で可決)
人事院勧告に基づく、国家公務員の給与改定が行われたことを受け、その内容に準拠して本村職員の給与を改定しました。また、一般職の給与改正にあわせ、特別職、村議会議員、会計年度任用職員の給与、報酬についても改正しました。
▽山添村手数料徴収条例の一部改正について(全会一致で可決)
戸籍法の一部改正に伴い、本村においても国との均衡を図るため、本条例の改正を行いました。
▽山添村印鑑条例の一部改正について(全会一致で可決)
デジタル社会の形成を図るための関係法律の整備に関する法律の施行に伴い、国との均衡を図るため、本条例の改正を行いました。
▽山添村国民健康保険税条例の一部改正について(全会一致で可決)
全世代対応型の持続可能な社会保障制度を構築するための健康保険法等の一部を改正する法律の施行に伴い、国との均衡を図るため、本条例の改正を行いました。
◆予算
▽令和5年度山添村一般会計補正予算(第6号)について(全会一致で可決)
▽令和5年度山添村国民健康保険特別会計補正予算(第5号)について(全会一致で可決)
▽令和5年度山添村後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)について(全会一致で可決)
▽令和5年度山添村簡易水道特別会計補正予算(第1号)について(全会一致で可決)
▽令和5年度山添村介護保険特別会計補正予算(第3号)について(全会一致で可決)
※前記補正予算5議案については、一括して審議。本紙8頁参照。
◆契約等
▽財産の取得について(全会一致で可決)
取得財産:山添村認定こども園備品の購入
入札方法:一般競争入札
金額:16,940,000円
相手:磯城郡田原本町大字阪手658番地の1 株式会社 カギオカ 代表取締役 鍵岡種彦 氏
▽工事請負契約の変更契約の締結について(全会一致で可決)
工事名:山添村簡易水道(遅瀬地区)水道施設改良工事(配管その2)
相手:株式会社 脇組 代表取締役 脇 義宣 氏
契約金額の変更:
(変更前)98,010,000円
(変更後)106,581,200円
▽工事請負契約の変更契約の締結について(全会一致で可決)
工事名:山添村簡易水道(切幡地区)水道施設改良工事(配管その1)
相手:株式会社 栗田建設 代表取締役 栗田一紀 氏
契約金額の変更:
(変更前)48,180,000円
(変更後)49,523,100円
◆人事
▽教育委員会教育委員の任命につき同意を求めることについて(全会一致で同意)
・小西 和世 氏〔岩屋〕
◆意見書
▽建設労働者の雇用改善、担い手確保・育成に関する意見書について(全会一致で可決)
建設労働者の長時間労働の是正や週休2日制の推進、最適な賃金水準の確保などの雇用改善は喫緊の課題であり、これらに起因する他産業との人材獲得競争の激化や高齢化による深刻な担い手不足、他産業を大幅に上回る有効求人倍率の高止まりの解消も急務となっている。そのため政府には、魅力ある、そして、持続可能な建設業の実現に向け、次に掲げる事項を強く要望する。
1.建設労働者の雇用改善、能力開発の推進及び向上を図るとともに、高い水準の賃上げに向けた環境整備に努めること。
2.建築大工をはじめとした若年者等の入職・定着を促進し、建設業の担い手確保・育成を推進すること。
3.建設キャリアアップシステム(CCUS)の普及促進を図ること。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>