文字サイズ
自治体の皆さまへ

目指せ!SDGsマスター!(9)~私たちにできること~

10/37

奈良県平群町

連載でSDGsについてお伝えしています。今回はSDGsの17のゴール(目標)の「15陸の豊かさも守ろう」「16平和と公正をすべての人に」について紹介します。
※SDGsは、貧困や不平等・格差、気候変動など様々な問題の根本的な解決を目指す、世界共通の17の目標です。

陸上の生態系を守り、これから先も利用し続けられるようにします。森林をきちんと管理し、砂漠が増えないようにし、多様な生き物がこれからも生き続けられる豊かな世界を目指します。
[私たちにできること]
・生態系に配慮された商品を購入しよう
・庭やベランダで植栽をしよう

平和で、だれもが受け入れられ、人権を守られるようにします。法律によって暴力や犯罪から、子どもなどの弱い立場の人を守り、だれもが安心してくらすことができる公正な社会を目指しています。
[私たちにできること]
・児童虐待などを発見したら、勇気を持って通報しよう
・性別や性格、国籍などの違いを認め、多様性を受け入れよう

■SDGsクイズ
問15 世界の森林面積は2010年~2015年の間の平均で毎年どれくらい減少しているでしょうか?
※環境省ホームページより
(1)220万ha
(2)330万ha
(3)440万ha
※1ha(ヘクタール)は、25mプール36個分の面積

問16 世界最悪とされる紛争地域にどれくらいの子どもたちが住んでいるでしょうか?
※Save the Childrenより(2021年12月公開)
(1)約8千万人
(2)約1億人
(3)約2億人

解答は町HPに掲載しています。
クイズに挑戦して、目指せ!SDGsマスター!

問合せ:まち未来推進室

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU