猫を飼育する際には、下記のような例を知って、ご近所とトラブルを起こさず、猫との楽しい暮らしを送りませんか。
■糞
猫の糞は臭いが強く、他人には耐えがたいものです。また、猫は糞の上に土や砂をかけてかくす習性があり「気づかずに触ってしまった(踏んでしまった)」ということがあります。
■尿
特に去勢していない雄猫のマーキング(尿スプレー)は独特の強い臭気があり、洗い流してもなかなか消えません。
■出産
猫は出産場所として、高いところに出入り口があって暗く狭い空間を好みます。屋根裏で生まれた子猫が壁の隙間へ落ちて鳴いている、というトラブルもまれではありません。
■鳴き声
発情期になると、雌猫は人間の赤ちゃんのような大声で鳴きます。また、雌をめぐって雄同士が闘争する声も耳につきます。
■その他
猫にそのつもりがなくても、植木鉢の上でジャンプすると、鉢はひっくり返ってしまいます。また、自動車の上を歩くと足跡がつきます。中には猫が怖いから、屋根の上や庭先で寝そべっているのもイヤという人もいます。
■猫の自然な行動が、人の社会ではトラブルとなってしまうことがあります。
これらのトラブルは室内飼育と繁殖制限手術で完全になくすことができます。
問合せ:住民生活課
<この記事についてアンケートにご協力ください。>