■定住促進奨励金とは?
令和2年12月末日までに町内で新たに住宅を取得された方のうち、要件を満たす方に対して家屋分の固定資産税額に相当する金額を最長3年間交付する制度です。
※住宅の所有権が交付対象外の方と共有名義の場合は、所有割合に応じて按分して交付します。
■今年度の対象者
(1)新築または売買により住宅を取得された方
(2)住宅取得日に50歳以下である方
(3)令和2年1月2日~令和2年12月31日の間に取得された住宅に住民登録をし、常時居住する方
(4)町税を滞納していない方
■今年度の対象住宅
(5)令和2年1月2日~令和2年12月31日に新築または売買により住宅を取得し、所有権保存登記が完了したもの
(6)居住のための建物で、居住部分の床面積が75平方メートル以上のもの
※前述すべてを満たす方が対象です。
※最長3年間、毎年申請が必要です。
■受付期間
6月3日(月)~9月30日(月)
■必要書類
(1)交付申請書
(2)建物登記簿全部事項証明書(奈良地方法務局にて発行、直近3ヶ月以内に発行したもの)
(3)運転免許証等の本人確認書類(写真付きの場合は1点、写真なしの場合は2点確認)
(4)マイナンバーカードまたはマイナンバー通知カード(初めて申請される方のみ)
(5)委任状(代理人による申請の場合)
※代理人による申請を希望される方は、代理人の方の本人確認書類もお持ちください。
※(1)交付申請書および(5)委任状は、まち未来推進課窓口で受け取るか、町HPからダウンロードしてください。
※基本的には令和4・5年度までに申請をしたことがある方が対象ですが、申請忘れ等、初めて申請される方は、事前にご相談ください。
問合せ:まち未来推進課
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