5~6月のTOPIC
5月26日(日)、総合文化センターにおいて、ごみ減量の意識をより一層高めるため、住民代表の「エコ連絡会」との共催により、住民と行政の協働の取り組みとして「第9回ごみ減量フェスタ2024」を開催しました。
当日は、天候にも恵まれ、平群マルシェと同時開催ということもあり、約900人の方にご来場いただきました。各団体のご協力によるブースやイベントにて賑わいを見せていました本フェスタにご協力、ご参加頂きました皆さま方に改めて感謝申し上げます。
町では、今後もイベントや情報発信を行い、住民の方と協働でごみ減量に取り組んでいきますので、皆さまのご協力をお願いします。
■モニター募集!
◇家庭用生ごみ処理器「プランターDEキエーロ」
募集対象:町内在住者
募集期間:令和6年6月1日~(100名程度、無くなり次第終了)
申込方法:住民生活課窓口または電話
提供品:
・キエーロの完成品(プランター型・1世帯1台)
・黒土
※随時製作のため、完成次第お渡し
モニターの参加条件:キエーロを使って、アンケートや日報にご協力いただける方
(後日、キエーロの使用状況等を把握するためのアンケートを送付します。)
◇生ごみ処理容器「キエーロ」とは
台所から出る生ごみを、電気を使わず家庭で処理できます。
生ごみのせいでごみ箱が臭い、ごみが多い、ごみ捨ての時重くて大変など、生ごみで困っている方におススメです。必要なのは日光と水と土だけ。土の中にいるバクテリアが生ごみを分解してくれます。
入れられる生ごみ:野菜くず、肉類、冷凍食品、残飯、残り汁、お茶殻、くだもの、米ぬか、カレーなどの調理品の残り物など
※分解に夏場は5日、冬場は2週間ほどかかります。
※前回埋めた場所も空気を入れるように混ぜると分解が早くなります。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>